現役塾講師漣が教える意外と知らない英語の知識シリーズ!

Let's start. If you read this blog, you will surely like English!

シャドテン無料体験を通しての正直な感想と成果

皆さん、こんにちは。 漣です。 本日の投稿は、前回上げた記事 「シャドテン」というアプリに関する記事ですが、多くの方が見て、 無料体験してよかった! という感想がたくさんありました。(*´ω`*) まだ、記事を見ていない方、「シャドテン」を無料体験し…

「シャドテン」というシャドーイングで誰でも英語力強化ができるその裏技的なアプリを発見したので紹介!

皆さん、こんにちは。 漣です。 さて、本日は前回からXで告知していたSHADOTEN(シャドテン)とのタイアップ企画に関する記事だよ。(^_-)-☆ 【PR】SHADOTEN資料引用 <SHADOTEN(シャドテン)参考動画> www.youtube.com 今回、漣が日々英語に関する知識につ…

英語で会話できるようにしたい人必見! 意外と知らない英会話が上達するための方法とは!?②

皆さん、こんにちは。 漣です! さて、本日の投稿に入る前に今回の投稿は2部構成になっています。 偶然、運よく見かけてみてくれている人の中でまだ第1部のほうを見ていないという方はまずはそちらを見てからきていただけるとより理解が深まります。 *その…

英語できるようになりたい人必見! 意外と知らない英文法の勉強の仕方!①(英語ができない根本的な理由について)

皆さん、こんにちは。 漣です! さて、本日はタイトルにもある通り 「英会話力を上げるための意外と知らない効果的な勉強法①(英語が話せない根本的な理由)」 について紹介します! →皆さん、このブログを見ているということは少なくとも英語に興味がある、…

意外と知らない英語「ドンマイ」を英語で言うと?

皆さん、こんにちは。 漣です! さて、久しぶりの本日の英語の知識はタイトルにもある通り 「ドンマイ!」 という言葉です! →結構、日本語で「テスト合格できなくてドンマイだったね。」という風に使うかと思います。 この時の「ドンマイ」の意味は流石に英…

春にまつわる英語の知識シリーズ3選!

皆さん、こんにちは。 漣です! さあ、久しぶりに時間ができたのでブログ記事を書くね! 今は、受験も終わりに近づいてきて、入学控える春がきますね! 皆さんは、受験合格できましたか? さて、本日はタイトルにもある通り 「春にまつわる英語の知識シリー…

【高校英文法】分詞構文の基本と応用について

皆さん、こんにちは。 漣です! 毎回漣の記事を多くの読者に読んでもらって超嬉しいよ! ^^) _旦~~ 皆さんのために、これからの英語の初学者の為に、英語が苦手な人のために記事を可能な限り上げ続けていければいいなと思います。 その為にも、何かこのよう…

departmentは日本語で言う「デパート」ではない!意外と知らない本当の意味とは?

皆さん、こんにちは。 漣です! さて、本日は今日ふとデパートに行って思った事としてタイトルにもある通り 「department」は「デパート」ではないということ について紹介するよ。 皆さん、最近はコロナの影響もあってあまり外出しない人もいる中がっつりシ…

nonsenseという英語の本当の意味知ってる??

皆さん、こんにちは! 漣です。 本日は、タイトルにもある通り 「nonsenseの本当の意味について」 紹介したいと思うよ! みなさん、結構スポーツとか勉強とかやる時に そのsenseがないことをnonsenseだね! とかって言ってる人いるのを今日見かけちゃったか…

意外と知らない交通系ICカード「Suica」の正式名称とは? Suicaはある長い英単語の頭文字だった!?

皆さん、こんにちは。 漣です! 最近は新作投稿で多いのは、英文法シリーズの解説を多く出していて、結構それも好評で毎度、投稿してすぐに見てくれる人も結構嬉しいんだけど、 さて、本日のタイトルにもある通り漣の真骨頂でもある 「意外と知らない英語の…

テストなどでの不正行為を英語でなんという? 

皆さん、こんにちは。 漣です! さて、タイトルにもある通り 「テストなどでの”不正行為”を英語でなんというか」 知ってる? いわゆる不正行為というと何を想像する? 皆さん、考えてみてね。 *少し間隔をあけるので思いついたらスクロールしてみてね。 さ…

意外と知らない慣用句!「come clean」とは? 

皆さん、こんにちは。 漣です! さて、さっそくだけど本日の投稿はタイトルにもある通り 「come clean」 の意味は分かるかな? →実は、このフレーズは英語圏のネイティブの人は自然に使っているフレーズなんだ! だから、これを知っていることで、もし外国人…

【高校英文法】分詞の基本と応用について

皆さん、こんにちは。 漣です! 毎回漣の記事を多くの読者に読んでもらって超嬉しいよ! ^^) _旦~~ 皆さんのために、これからの英語の初学者の為に、英語が苦手な人のために記事を可能な限り上げ続けていければいいなと思います。 その為にも、何かこのよう…

意外と知らない「更新」を英語で何という?

皆さん、こんにちは。 漣 です! さて、本日の投稿はタイトルにもある通り 「更新するを英語で何というか」 について紹介したいと思います。 皆さんは「更新」という言葉何かと結構聞くのではないでしょうか? 免許の更新や賃貸契約の更新など様々です。 な…

日本語だと違いがわからない「影」と「陰」について 英語にすると超絶分かりやすい!

皆さん、こんにちは。 漣です! さて、本日は 「影」と「陰」の違いについて だけど違い分かる? なんで、こんな事を記事にしたかというとだんだん春になってきて日差しがでてきて温かくなり「かげ」が出てきてふと思ったからです。(-_-)/~~~ピシー!ピシー! …

【高校英文法】助動詞の慣用表現について (テスト付き)

皆さん、こんにちは。 漣です。 いつも漣の記事を見てくれてありがとう。('◇')ゞ 本日は、高校英文法シリーズでタイトルにもある通り助動詞の最後となるよ! 今回は 「助動詞のいろいろな慣用表現について」 紹介していくよ!みんなも知っているものや意外と…

【高校英文法】助動詞needとdareの用法について 

皆さん、こんにちは。 漣です。 さて、本日は超わかりやすい高校英文法解説編ということで、 本格的に高校で学習するような英語の文法について解説していくよ。 本日、解説するのはタイトルにもある通り 「意外と知らない助動詞needとdareの用法について」 …

意外と知らない英語学習が続かない人の特徴3選! 勉強できないあなた当てはまってない?

皆さん、こんにちは。 漣です! さて、本日は、 「意外と知らない英語学習が続かない人の特徴3選!」 というものを紹介したいと思うよ。現役塾講師である漣が多くの生徒さんを見てきて勉強ができる人とできない人との大きな特徴を見つけちゃったので、漣の…

【高校英文法】助動詞mayとmightの用法について

皆さん、こんにちは。 漣です。 今回の内容は、タイトルにもある通り 助動詞mayとmightの用法について 解説していきます! 是非、今回助動詞この単元がわからない人は、ノートに書きながら勉強すると、オリジナルノートが作れるのでお勧め! まず、中学レベ…

漣の経験+データからわかる英語の勉強ができる人がやっている事とは?

皆さん、こんにちは! 漣です! 、本日漣が皆さんの伝えたいことはタイトルにもある通り 「データからわかる英語の勉強ができる人がやっている事」 について紹介していきたいと思います! →結構、気になりますよね??? 実は英語の勉強はがむしゃらに英語の…

意外と知らない「the world to me」の意味知ってる? 

皆さん、こんにちは! 漣です! さて、タイトルにもある通り 意外と知らない「the world to me」の意味 について紹介したいと思います。 皆さん、これは最初直訳して訳して考えると思いますがどうなるでしょうか?? *少しスペースをあけますので得意な人も…

ネット上でよく見かける「www」というネットスラング表現!英語圏では使えないという真実!英語ではどう表現するか知ってる?

皆さん、こんにちは。 漣です! さて、本日は、皆さんもyoutubeのコメント欄などでよく見かける 「www」というネットスラング表現は英語圏では使えないという真実 について今回は紹介したいと思います。 →結構、最近はyoutubeは世界でもよく知られている…

意外と知らない「最新のニュース」の「最新」は英語で何という?

皆さん、こんにちは。 漣です! さて、本日のタイトルにもある通り最近「コロナの最新のニュースです!」みたいな 「最新のニュース」というのは英語で何というか ということについて紹介したいと思います。 →最近は大阪がコロナの新たな感染者数がものすご…

【高校英文法】助動詞のshouldとought toの用法について

皆さん、こんにちは。 漣です! 本日の記事ですが、前回の記事助動詞の続きだよ! 助動詞は、前回も以下のような記事を紹介したんだけど、もうすでに見てくれたかな!? <高校英文法の助動詞の記事> sazanami-eigoblog.com *ほかにも今後、 「willの用法…

「のんびりする」を英語で何というか知っている?   

皆さん、こんにちは! 漣です! 本日漣が皆さんの伝えたいことはタイトルにもある通り 「のんびりする」を英語で何というか ということについて紹介したいと思います! →皆さんはこのコロナの緊急事態宣言下の中しっかりと自粛してのんびりしていますか??…

「ごちそうさま」と「いただきます」を英語でなんて言うか知ってる? 

皆さん、こんにちは! 漣です! 本日漣が皆さんの伝えたいことはタイトルにもある通り 英語で「ごちそうさま」と「いただきます」を英語でなんて言うか について今回は紹介したいと思います! →皆さんはごはんを食べる前には「いただきます」、食べ終わった…

最近、何かと流行りの「働き方改革」を英語で何というか知ってる? 

皆さん、こんにちは! 漣です! 本日漣が皆さんの伝えたいことはタイトルにもある通り 最近、何かと流行りの「働き方改革」を英語で何というか について紹介していこうと思います! →皆さんは、そもそも働き方改革って知ってますか? 働き方改革は、何かと真…

意外と知らない「あ、そういえば~」を英語で何というか知ってる?

皆さん、こんにちは! 漣です! 本日漣が皆さんの伝えたいことはタイトルにもある通り 「あ、そういえば~」を英語で何というか ということについて紹介していこうと思います! →皆さんは、結構日本語でも「あ、そういえば~」というような口癖結構使いませ…

「根に持つ」を英語で言うと何というか知ってる? 

皆さん、こんにちは! 漣です! タイトルにもある通り 「根に持つ」を英語で言うと何というか について今回は紹介したいと思います! →前回の記事にも書きましたが、非常に今ネタ不足です。( ;∀;) 毎日二日に1回更新するほど最近コロナでなかなか外出して遊…

意外と知らない「elephant in the room」の意味知ってる? 

皆さん、こんにちは。 漣です! さて、本日の投稿はタイトルにもある通り 「意外と知らない「elephant in the room」の意味」 について紹介したいと思います! →皆さん、前回の投稿 以下参照 singekisoun.hatenablog.com で直訳では本当の意味を取れない英語…