現役塾講師漣が教える意外と知らない英語の知識シリーズ!

Let's start. If you read this blog, you will surely like English!

「自粛をお願いする」を英語で何という?

<日本ブログ村に参加しています。ランキング上位とるためにクリックして応援宜しくね!> にほんブログ村 英語ブログ 実用英語・使える英語へ
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村 教育ブログへ

 

皆さん、こんにちは。

進撃の早雲です!

f:id:singekisoun:20201219141119j:plain

進撃の早雲のブログを見ていただき有難うございます。

他のブログにはない進撃の早雲のブログの強みは

「ブログとは思えないほどシンプルで焦らさないからとても見やすい」

「実績のあることでとても信憑性がある」

ということです。

なので、この強みを活かして皆さんを楽しませて読みやすいブログを書いていきたいと思います。

これからもよろしくお願いします。

それでは、本日の投稿について入りますね!

 

さて、本日の投稿はタイトルにもある通り

 

「自粛をお願いする」

 

というフレーズを英語で言うとどう表現できるのかについて紹介していきたいと思います。

 

最近結構コロナ感染拡大の影響で政府や知事などから皆さんに対して「自粛」を呼びかけることって多々ありますよね。

 

そこで、これから東京オリンピック開催予定の中海外の人なども日本に来た時などに使えるフレーズの一つとして覚えていただければと思います。

 

そもそも日本語での「自粛」の意味を知ってますか?

*そも祖もこの本来の意味から間違えて理解している人を多々見かけよく自粛警察とも言われる人たちが出てきましたね。

 

●自粛とは・・・?

→人に言われて行うのではなく、自ら率先して行うこと。

 

 

です!

 

なのに、今の日本は自粛を呼びかけるというなんか変な状況にありますよね。(笑)

 

それは、進撃の早雲のyoutubeで話すのでおいておきますね。

 

話を戻すとこんな意味の「自粛をお願いする」を英語ではどのような単語やフレーズがあるのかですが、今回の本題である正解をいいます。

*とは言っても英語表現は多様のため、一例にすぎません。

 

それは・・・・・

 

「Voluntary restraint」

 

です!

 

一応、ほかにも「self-Voluntary 」などもあります。

 

今回紹介したVoluntary restraintのrestraintとは「抑える」とか「制限する」という意味があり、ボランティア的に自ら制限する、つまり「自粛」という意味になります。

 

普通ボランティアなんて、だれかのためを思って自らやろうと思わない限りやりませよね。。。(笑)

 

今回は単語で表現しましたが、会話上の英語表現はどのように表現するのかというと例えば以下のような例文です。

 

Ex)Many people are voluntary refraining from having the end of the year party.

 

 

の文などに使われます。

★英語が得意な方は是非上記の英文の和訳をしてみてださい。今回紹介した「自粛」の表現は入っていませんが、その対象になるのが「refraining from」です。

ヒントとしてちなみにここだけの意味は「~を控えている、自粛している」という意味になります。

*少しスペース空けますので是非考えてみてください。答えを考えたら下にスクロールしてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は・・・・・

 

→多くの人が忘年会を自粛しています。

 

 

という意味になります。

今、結構多くの人がしていることですよね。

この文章もそのまま現代の状況を表現する1つとして使えますので是非覚えておいてくださいね!

 

本日の投稿内容はこれで以上です。

皆さん、進撃の早雲の記事の内容読んでいただきどう思いましたか?

もしいいなと思ったら いいね もし改善点等ありましたらコメントやメッセージなどでコメントくれると嬉しいです。

お待ちしています。

できる限り皆さんの希望に添えたブログにも近づきたいとも思ってますのでなんでも積極的に意見をくださいね!

しっかりと改善の見込みがありそうなものなどは取り入れて活かしていきたいと思います。 宜しくお願いします。

それでは、次回の投稿もお楽しみに!^_^!

*登録することで効率的に情報を知ることができます!

進撃の早雲の架け橋となるSNS

Twitter

*最も早く様々な最新情報を受け取り確認することができます!

twitter.com

Instagram

*人気のある情報やおすすめな情報をピックアップして投稿します!

時間がなく忙しい人におすすめ!

https://www.instagram.com/singekisoun/

 

Facebook

Twitterと同じく、最新情報をいち早く投稿!+ストーリーで進撃の早雲のyoutubeの動画なども投稿!

ただ、最近はfacebookを登録している人が少ないと思うのでTwitterをフォローでOKです!(笑)

気になるかたはどちらも登録でもOKです。

www.facebook.com

 

是非宜しくお願い致しますね!

 

それでは最後に進撃の早雲はYoutubeもやってます!

投稿内容は「最近注目されている時事ニュースや出来事」を投稿しています!

 

*以下から「チャンネル登録」宜しくお願い致します!

www.youtube.com

f:id:singekisoun:20201108173529p:plain

Vtuber進撃の早雲youtube

 

進撃の早雲のyoutube

*特に最近注目されているニュースや出来事について面白可笑しく正直な意見や感想を言っています(笑)

→多分、ここまで正直な意見の情報発信しているyoutuberはいないと思います。(笑)

↓*本日投稿した注目のニュースです!


間もなく年末年始! 生活困窮者が多かった2020年について進撃の早雲の正直な意見をいう!

を投稿しています!

*進撃の早雲の動画はラジオ感覚で聞いていただいても全然面白い動画です!

正直な天然な意見を言ったりしていますので自分自身が見ても「フフッ(笑)」って笑ってしまいます(笑)

 

それでは、今後も宜しく!

皆さん、よい年末をお過ごしくださいね!

それでは、また来年!

 

 

進撃の早雲

 <年末やお正月におすすめの映画>

 

ワンダー 君は太陽(吹替版)

ワンダー 君は太陽(吹替版)

  • 発売日: 2018/10/10
  • メディア: Prime Video
 
恋は雨上がりのように

恋は雨上がりのように

  • 発売日: 2018/11/21
  • メディア: Prime Video