現役塾講師漣が教える意外と知らない英語の知識シリーズ!

Let's start. If you read this blog, you will surely like English!

日本人にしか通用しない意外な「ジャパニーズイングリッシュ」について!

<日本ブログ村に参加しています。ランキング上位とるためにクリックして応援宜しくね!> にほんブログ村 英語ブログ 実用英語・使える英語へ
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村 教育ブログへ

皆さん、こんにちは。

進撃の早雲です!

 

★進撃の早雲挨拶

f:id:singekisoun:20201219141119j:plain

進撃の早雲のブログを見ていただき有難うございます。

他のブログにはない進撃の早雲のブログの強みは

「ブログとは思えないほどシンプルで焦らさないからとても見やすい」

→短くすぐに結論を知れるので効率的に知識を付けられる!

「実績のあることでとても信憑性がある」

→塾講師の経験と普段からの英語の勉強による知識量有益な情報である!

ということです。

なので、この強みを活かして皆さんを楽しませて読みやすいブログを書いていきたいと思います。

これからもよろしくお願いします。

それでは、本日の投稿について入りますね!

 

さて、本日のタイトルにもある通り

 

「日本人にしか通用しない意外なジャパニーズイングリッシュ」

 

を紹介します!

 

→まず皆さんジャパニーズイングリッシュってそもそも知っていますか?

まずは、これを説明しますね。

 

★ジャパニーズイングリッシュとは?

→英語と勘違いして使っている日本語のこと。

 

です。

これは、日本人としても外国人も前でも間違えて覚えているととても恥ずかしいですよね。(笑)

普段からよく使っている英語の名詞や単語を、ネイティブの人に使ってみたら全く通じなかったという経験はありませんか?

例えば観光客に道を聞かれた時や、学校や勤務先で外国の方と話す機会があった時などを思い返してみてください。

文法や用法はあっているはずなのに、頭に?を浮かべて不思議な顔で見つめられたことはありませんか?
 1対1ならまだしも、たくさんの人と話している時にそんな状況に陥るととっても恥ずかしいですよね。
 その時あなたが使った言葉はもしかすると・・・・・(笑)

 

 

そこで、日本人にも身近で代表的な「ジャパニーズイングリッシュ」があります。

★代表的なジャパニーズイングリッシュ

 

それは・・・・・

 

「シュークリーム」

 

f:id:singekisoun:20210119012208p:plain

です!

 

→ちなみにシュークリームのシューは、キャベツを意味するフランス語の”Chou“からきています。

これに英語の”cream”が組み合わさってシュークリームになったのですが、英語で”シュー”は”shoe”、

すなわち”クツ”を表しています。英語圏の方に”シュークリーム”というと、

クツに塗るポリッシュを意味していることになるのです。

 

だから、外国人も前で「シュークリーム食べたい」というと靴に塗るポリッシュを食べさせられるかもしれません。ww

 

また、「ジャパニーズイングリッシュ」は「和製英語」とも言います。

外国人に伝わらないのはあなたの英語の表現力が低いのかまたはその言葉は和製英語である可能性があります。

*この「シュークリーム」だけが和製英語であるわけではありません。w

 

★ジャパニーズイングリッシュ(和製英語)の歴史

古くから固有の言語を使用していた日本に外国文化が訪れた明治の頃から、先代の間では外来語と外来語を組み合わせてオリジナルの言語を作ってしまう風潮があったようです。

それだけではありません。

今のように英会話教育が確立れていなかった当初は、聴覚だけで英語を学んでいました。

“English”が「エゲレス」、

”Good morning“が「ぐるもうねんw」

という言葉で認識されていたこともあるそうですww

 今でもときどき、年配の方がそう発音する場面が見受けられます。

聴覚だよりのジャパニーズイングリッシュはさすがにほとんどなくなりましたが、英語かそうでないか判別しがたいジャパニーズイングリッシュもいまだ根強く残っています。

 2000年に入ってからは、氾濫するカタカナ英語を整備するための外来語委員会が発足し、意味の理解度が低い外来語を日本語に置き換える動きも起こりました。

 

なので、こんな恥ずかしい「勘違いのジャパニーズイングリッシュ」を使わないように進撃の早雲のこのブログを登録して見て一緒に勉強していきましょう!(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

 

本日の投稿内容はこれで以上です。

皆さん、進撃の早雲の記事の内容読んでいただきどう思いましたか?

もしいいなと思ったら いいね もし改善点等ありましたらコメントやメッセージなどでコメントくれると嬉しいです。

お待ちしています。

できる限り皆さんの希望に添えたブログにも近づきたいとも思ってますのでなんでも積極的に意見をくださいね!

しっかりと改善の見込みがありそうなものなどは取り入れて活かしていきたいと思います。 宜しくお願いします。 それでは、次回の投稿もお楽しみに!^_^!

 

*登録することで効率的に情報を知ることができます!

進撃の早雲の架け橋となるSNS

Twitter

*最も早く様々な最新情報を受け取り確認することができます!

twitter.com

Instagram

*人気のある情報やおすすめな情報をピックアップして投稿します!

時間がなく忙しい人におすすめ!

https://www.instagram.com/singekisoun/

 

Facebook

Twitterと同じく、最新情報をいち早く投稿!+ストーリーで進撃の早雲のyoutubeの動画なども投稿!

ただ、最近はfacebookを登録している人が少ないと思うのでTwitterをフォローでOKです!(笑)

気になるかたはどちらも登録でもOKです。

www.facebook.com

 

是非宜しくお願い致しますね!

 

それでは最後に進撃の早雲はYoutubeもやってます!

投稿内容は「最近注目されている時事ニュースや出来事」を投稿しています!

 

*以下から「チャンネル登録」宜しくお願い致します!

www.youtube.com

f:id:singekisoun:20201108173529p:plain

Vtuber進撃の早雲youtube

 

進撃の早雲のyoutube

*特に最近注目されているニュースや出来事について面白可笑しく正直な意見や感想を言っています(笑)

→多分、ここまで正直な意見の情報発信しているyoutuberはいないと思います。(笑)

↓*本日投稿した注目のニュースです!


国民がもう自粛しないからいきなり「罰則」!? 進撃の早雲が意見をいう!

 

を投稿しています!

*進撃の早雲の動画はラジオ感覚で聞いていただいても全然面白い動画です!

正直な天然な意見を言ったりしていますので自分自身が見ても「フフッ(笑)」って笑ってしまいます(笑)

 

それでは、今後も宜しく!

 

 

進撃の早雲