現役塾講師Vtuberが教える意外と知らない英語の知識シリーズ!

他の人が意外といらない英語の知識シリーズを投稿中!他者にアドバンテージをつけたい方は必見です!!

今注目の「蔓延防止等重点措置」を英語で言うと? 意外と知らない英語の知識シリーズ!

皆さん、こんにちは。 進撃の早雲です!

f:id:singekisoun:20210315121559j:plain

進撃の早雲のブログを見ていただき有難うございます。

 

他のブログにはない進撃の早雲のブログの強みは

「ブログとは思えないほどシンプルで焦らさないからとても見やすい」

→短くすぐに結論を知れるので効率的に知識を付けられる!

& 「実績のあることでとても信憑性がある」

→塾講師の経験と普段からの英語の勉強による知識量有益な情報である!

ということです。

なので、この強みを活かして皆さんを楽しませて読みやすいブログを書いていきたいと思います。 これからもよろしくお願いします。 それでは、本日の投稿について入りますね!


最近、4波と言われているくらいコロナの感染が特に大阪を中心に超感染していますよね。。。。

 

皆さんはコロナに感染していませんか?

結構、最近「緊急事態宣言」の効力も薄くなってきてさらに効果の薄い政策が出てきてみんな飽き飽きですよね。。。*1

そんな中、進撃の早雲のyoutubeシーズン1で是非、yotubeで「進撃の早雲 注目の時事ニュース コロナ対策」という風に検索してもらえれば進撃の早雲独特の感染しない方法、もし感染しても無敵になれる方法を紹介していますのでよかったらチェックしてみてくださいね!

 

そんな余談と宣伝はこれくらいにして「蔓延防止等重点措置」最近注目の「マンボウ」を英語で言うとということについて話を戻してみたいと思います。

 

蔓延防止等重点措置が考案されてから実際に施行するまで数か月ということで全国で初めて異例の「第二のコロナ政策」施行されました。

 

そこで、こんなに長い

 

「蔓延防止等重点措置」

 

f:id:singekisoun:20210407214549p:plain

 

を英語ではどのように言うのでしょうか?

*英語が得意な人は自分なりに少し考えてみてくださいね。少し間隔をあけますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、正解は・・・・・

 

「Semi-emergency coronavirus measures」

 

と言います!

 

→どうでしょうか?やはり日本語で長い単語は英語でもめちゃめちゃ長い単語ですよね。。。

*ちなみに進撃の早雲は過去のブログでもっと長い単語を紹介していますので、気になる方は以下のURLから見てみてくださいね。

 

singekisoun.hatenablog.com

 

 

蔓延防止等重点措置略して「マンボウ」はいろいろ政策の中身が緊急事態宣言より弱い効力で、コロナ拡大の緊急性が弱いもは多くの人が理解していて2回目の緊急事態宣言もそうですが、多くの国民は政府の要請もガン無視の人多いですよね。。。

進撃の早雲も正直仕事とかで自粛要請ガン無視してますww

そこで、今回「マンボウ」を英語にしてみて気づいた方いますか?

 

日本語の方でもそうですが英語でも「緊急事態宣言」よりもよわいということで「semi」とつくぐらい緊急性の弱さわかります。

英語圏の人から見ても「皮肉」で言ってたりということもあるんでしょうが・・・・

*実は、今回紹介した単語がすべてではありません。

他には、例えば「the stronger measures to prevent the coronavirus」とも言います。

他にも、今回コロナに関しての単語をおまけで紹介していこうと思います。

 

1つ目は・・・・・

不要不急の外出=non-essential outings

2つ目は・・・・・

マスク会食=wear face masks when dining out

 

それでは、最後に進撃の早雲からの問題!

今まで進撃の早雲の英語の知識シリーズを見ていればわかる今回にまつわる英語の例文を出します!

*英語が得意な人、苦手な人も挑戦してみてね!

例文)Under the stronger measures to prevent the coronavirus, the governors of the three prefectures have required restaurants and bars to close by 8p.m. and asked residents in the designated areas to avoid non-essentialoutings.

 

これが、読めれば、進撃の早雲の読者の古参勢でもあるかも!?

もし読めない人は是非過去の進撃の早雲のブログ記事も見て英語の力を付けよう!

それでは、訳を発表するね!

*少し間隔をあけます。スクロールしてね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

訳は・・・・・・

「蔓延防止等重点措置の下、3県の知事は飲食店に8時での閉店を要請し、指定地域の住民にも不要不急の外出自粛を求めた。」

 

です!

どうでしたか?

本日はこれで以上です!

新型コロナウイルス感染拡大から早1年ですね。

皆さんも感染しないように対策をしっかりして感染しないようにしましょうね。

また、少しでも早い終息を願うばかりです。

 

本日の投稿内容はこれで以上です。

皆さん、進撃の早雲の記事の内容読んでいただきどう思いましたか?

もしいいなと思ったら いいね もし改善点等ありましたらコメントやメッセージなどでコメントくれると嬉しいです。 お待ちしています。 できる限り皆さんの希望に添えたブログにも近づきたいとも思ってますのでなんでも積極的に意見をくださいね! しっかりと改善の見込みがありそうなものなどは取り入れて活かしていきたいと思います。 宜しくお願いします。 それでは、次回の投稿もお楽しみに!^_^!

 

*登録することで効率的に情報を知ることができます!

進撃の早雲の架け橋となるSNS

Twitter

*最も早く様々な最新情報を受け取り確認することができます!

twitter.com


Instagram

*人気のある情報やおすすめな情報をピックアップして投稿します!

時間がなく忙しい人におすすめ!

https://www.instagram.com/singekisoun/

 

Facebook

Twitterと同じく、最新情報をいち早く投稿!+ストーリーで進撃の早雲のyoutubeの動画なども投稿!

ただ、最近はfacebookを登録している人が少ないと思うのでTwitterをフォローでOKです!(笑)

気になるかたはどちらも登録でもOKです。

www.facebook.com

 

是非宜しくお願い致しますね!

 

それでは最後に進撃の早雲はYoutubeもやってます!

投稿内容は「最近注目されている時事ニュースや出来事」を投稿しています! そのほかに、現役塾講師Vtuberが超絶分かりやすく高校数学を解説してます! 勉強が苦手な方、このブログと併せて見てもらうことで学校の勉強も心配なし!

 

*以下から「チャンネル登録」宜しくお願い致します!

www.youtube.com

進撃の早雲のyoutube

*特に最近注目されているニュースや出来事について面白可笑しく正直な意見や感想を言っています(笑)

→多分、ここまで正直な意見の情報発信しているyoutuberはいないと思います。(笑)

↓*本日投稿した注目のニュースです!

 


www.youtube.com

を投稿しています!

*進撃の早雲の動画はラジオ感覚で聞いていただいても全然面白い動画です!

正直な天然な意見を言ったりしていますので自分自身が見ても「フフッ(笑)」って笑ってしまいます(笑)

 

それでは、今後も宜しく!

 

 

進撃の早雲

 

<進撃の早雲おすすめ参考書>

*これから勉強する人は絶対買うべき!

*迷っているならこれを買おう!以下のURLをクリックすると購入リンクにとぶよ!

是非買ってすぐにでも勉強を始めよう!
youtubeのコメント欄やTwitterのDMで分からない問題について募集中!

どしどしお待ちしてます!

数学

チャート式基礎からの数学I+A

チャート式基礎からの数学I+A

  • 発売日: 2019/01/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
ふたたびの高校数学

ふたたびの高校数学

 
高校の数学I・Aが1冊でしっかりわかる本

高校の数学I・Aが1冊でしっかりわかる本

  • 作者:小杉拓也
  • 発売日: 2018/09/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 英語

 

高校 英文法を ひとつひとつわかりやすく。

高校 英文法を ひとつひとつわかりやすく。

  • 作者:富岡 恵
  • 発売日: 2013/09/18
  • メディア: 単行本
 
高校の英文法が1冊でしっかりわかる本

高校の英文法が1冊でしっかりわかる本

 
大岩のいちばんはじめの英文法【超基礎文法編】 (名人の授業)

大岩のいちばんはじめの英文法【超基礎文法編】 (名人の授業)

  • 作者:大岩 秀樹
  • 発売日: 2014/02/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

 

*1:+_+