現役塾講師Vtuberが教える意外と知らない英語の知識シリーズ!

他の人が意外といらない英語の知識シリーズを投稿中!他者にアドバンテージをつけたい方は必見です!!

最近、問題になっている「原発」問題!「原発」って英語で何というか知ってる?

皆さん、こんにちは。 進撃の早雲です!

f:id:singekisoun:20210407213853p:plain

進撃の早雲のブログを見ていただき有難うございます。

他のブログにはない進撃の早雲のブログの強みは
「ブログとは思えないほどシンプルで焦らさないからとても見やすい」
→短くすぐに結論を知れるので効率的に知識を付けられる!
& 「実績のあることでとても信憑性がある」
→塾講師の経験と普段からの英語の勉強による知識量有益な情報である!
ということです。

なので、この強みを活かして皆さんを楽しませて読みやすいブログを書いていきたいと思います。

これからもよろしくお願いします。 それでは、本日の投稿について入りますね!

 

さて、本日の内容ですが、タイトルにある通り

 

原発原子力発電所)を英語で何というか?」

 

f:id:singekisoun:20210416154850p:plain


について紹介していこうと思います!

~本日のメインコンテンツ~

→皆さん、最近原発原子力発電所)の略ですが、原発の処理水を海に放出してもよいか問題で結構騒がれていますよね・・・・( ;∀;)

今回はその「原発」を英語で何というかについて知ってほしいなと思ってこの記事を書くことにしました・・・(-_-)/~~~ピシー!ピシ

皆さんは原発について「処理水」と言われるものを川や海に流す(放出)することについてどう思いますか?

ちなみに進撃の早雲は放出することについて「賛成」です。

結局、いつかは不要なものとして(ゴミとして)埋めたりしなきゃいけない廃棄物になるのですから仕方ないと思います。

皆さんも結局生ごみとか自分の庭などに埋めたりずっと保有していたりはしないですよね?
結局そういうことだと思います。

「不要なものは捨てられるようにして捨てる。」

まあ、日常的に言えば「ゴミ袋に入れて正しく捨てる」

それが原発の廃棄物も「しっかりと排出してもよい基準値に達していれば正しく捨てる(放出する)事ができると思っています。

*やっぱり、本来ならゴミも地球をきれいに保つために出さないようにしていきたいというのは「理想」としてはいいですが、現実「ゴミ」は必ず出ますし、現状日本では「原子力発電」というもので電気を生成しています。

そんな必要不可欠な場所から出るごみを出すなというのはおかしい話だと思っているからです。

結構、中国なんかは「垂れ流し」状態って聞きますよね??

日本はそういうものに比べて大幅に濃度が低いんです。

まあ、簡単に言えば

「牛乳パック」をそのまま捨てる=中国

「牛乳パック」を洗って捨てる=日本

みたいなものだと思っています。

どちらも牛乳のにおいや色素はありますが、明らかに日本の捨て方の方がいいですよね?(笑)

*皆さんも、「原発」について思っている事ありましたら、コメントくださると参考になります。

皆さんの思っている事を進撃の早雲も気になります。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

 

ということで話を戻すと、その問題になっている「原発原子力発電所)」を英語で何というのかについて紹介していこうと思います。

 

それでは、いきなりですが正解は・・・・・

 

「nuclear power plant」

 

と言います!

→ここで使われてる「nuclear」というのが「原子力の」という意味になります。

 

そして「power plant」で「発電所」という意味になります。

結構、「plant」と聞くと「植物」という意味を想像する人が多いと思うんですが、実は「工場」という意味もありますので、覚えておきましょう!

 

そこで、日本で「原子力発電所」を略して「原発」といっていると思うんですが

当然英語でも略語というものが存在します。

日本語の省略は「原子力」「発電所」のそれぞれの頭の字を取って「原発」となっていますが、英語ではどのような略語になるか知ってますか???

*少しスペースを空けますので、考えてみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

考えましたか??

 

それは・・・・

「NPP」

です!

→なんでこういう「略字」なのかというと

実は先ほど紹介した原子力発電所=Nuclear Power Plant

 

の頭文字から来ているんです!

 

実はこういうものって他にもあって中学校で習う「できるだけ~」という熟語を知っていますか??

 

そうです!

「As soon as possible」

です!

→これも、短縮語(省略語)があって海外の重要メールなどに「ASAP」という略語で使われます

まあ、日本語で言えば「重要」って感じですかね。(笑)

ここで、おまけで原発関係の単語を紹介しておきますね。

①核燃料=nuclear fuel

放射性廃棄物=radioactive nuclear waste

 

核融合炉=nuclear fission reactors

 

と言います。これも併せて覚えておくといいですよ!

→英語は実は関連した単語を同時に覚えることで効率よく英単語のボキャブラリーを増やすことができるんです!

 

 

それでは、最後に進撃の早雲からの問題!

*今回の英語の知識を活かして使ってみよう!

There have been no reports of abnormalities at nuclear power plant by an earthquake.

 

*それでは、英語が得意な方は是非自分の力で訳してみましょう。

苦手な方もできる範囲でいいので、考えてみましょう。考えることで力はつきます。

少しスペースを空けますね。もし思いついたらスクロールしてね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは訳は・・・・・

 

地震による原子力発電所の異常は報告されておりません。

 

です!

 

一言一句あっている必要はありませんよ!

内容を読み取れればそれでOKです!

あまり神経質にならずに頑張ることが語学学習の「成功のカギ」です!

 

本日の投稿内容はこれで以上です。

皆さん、進撃の早雲の記事の内容読んでいただきどう思いましたか?

もしいいなと思ったら いいね もし改善点等ありましたらコメントやメッセージなどでコメントくれると嬉しいです。 お待ちしています。 できる限り皆さんの希望に添えたブログにも近づきたいとも思ってますのでなんでも積極的に意見をくださいね!

しっかりと改善の見込みがありそうなものなどは取り入れて活かしていきたいと思います。 宜しくお願いします。 それでは、次回の投稿もお楽しみに!^_^!

 

 

*登録することで効率的に情報を知ることができます!

進撃の早雲の架け橋となるSNSとYOUTUBE

Twitter

*最も早く様々な最新情報を受け取り確認することができます!

現役塾講師Vtuber進撃の早雲さん (@singekisoun0608) / Twitter

Instagram

*人気のある情報やおすすめな情報をピックアップして投稿します!

時間がなく忙しい人におすすめ!

https://www.instagram.com/singekisoun/

 

Facebook

Twitterと同じく、最新情報をいち早く投稿!+ストーリーで進撃の早雲のyoutubeの動画なども投稿!

ただ、最近はfacebookを登録している人が少ないと思うのでTwitterをフォローでOKです!(笑)

気になるかたはどちらも登録でもOKです。

www.facebook.com

 

是非宜しくお願い致しますね!

 

それでは最後に進撃の早雲はYoutubeもやってます!

投稿内容は「最近注目されている時事ニュースや出来事」を投稿しています! そのほかに、現役塾講師Vtuberが超絶分かりやすく高校数学を解説してます! 勉強が苦手な方、このブログと併せて見てもらうことで学校の勉強も心配なし!

 

*以下から「チャンネル登録」宜しくお願い致します!

www.youtube.com

進撃の早雲のyoutube

*特に最近注目されているニュースや出来事について面白可笑しく正直な意見や感想を言っています(笑)

→多分、ここまで正直な意見の情報発信しているyoutuberはいないと思います。(笑)

↓*本日投稿した注目のニュースです!


www.youtube.com

 

を投稿しています!

*進撃の早雲の動画はラジオ感覚で聞いていただいても全然面白い動画です!

正直な天然な意見を言ったりしていますので自分自身が見ても「フフッ(笑)」って笑ってしまいます(笑)

 

それでは、今後も宜しく!

 

 

進撃の早雲

 

<進撃の早雲のアフィリエイト

①女性のための通信講座【SARAスクールジャパン】講座数は290講座以上!!
簡単に在宅で資格取得できます★
資料請求は無料です。
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3H9V0G+461982+4N6C+5YZ77

 

②英会話には英文法のすべては不要!
英会話に必要な部分だけに「狭く」、使い方まで「深く」学んで行きましょう!

https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3H9VSY+2MNXYQ+SX4+ZQNG3

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 あなたも、たった60日で英語が話せる!?

 世界12カ国、37万人が体験した
 【七田式】の英会話新メソッドを学べば・・・

  → わずか2ヶ月後で口から英語がポンポン飛び出す!?

 「日本アカデミー賞」「社会文化功労賞」「国連世界平和賞」
 を受賞した、全世界で認められた七田式メソッドを使えば・・・

 1日たった20分。
 ”ある簡単な●個のフレーズ”をつぶやくだけで、
 自由に英語が話せるようになる!?

 楽天市場ランキング3部門1位を獲得!(2014年10月)
 成功者1万人突破で話題!7+English(セブンプラス・イングリッシュ)

 その驚きのメソッドとは?

https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3H9VSY+2M2ICY+34TO+60WN7

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━