現役塾講師Vtuberが教える意外と知らない英語の知識シリーズ!

他の人が意外といらない英語の知識シリーズを投稿中!他者にアドバンテージをつけたい方は必見です!!

意外と知らない「あ、そういえば~」を英語で何というか知ってる?

皆さん、こんにちは!

現役塾講師Vtuber漣です!

f:id:singekisoun:20210407213853p:plain

最近、名前を変更しました!

これからは「漣(さざなみ)」で覚えてくださいね!

他のブログにはない漣のブログの強みは

「ブログとは思えないほどシンプルで焦らさないからとても見やすい」

→短くすぐに結論を知れるので効率的に知識を付けられる!

「実績のあることでとても信憑性がある」

→塾講師の経験と普段からの英語の勉強による知識量有益な情報である!

ということです。

ということで、本日漣が皆さんの伝えたいことはタイトルにもある通り

 

「あ、そういえば~」を英語で何というか

f:id:singekisoun:20210516235922p:plain

ということについて紹介していこうと思います!

 

→皆さんは、結構日本語でも「あ、そういえば~」というような口癖結構使いませんか?

ちなみに漣は実は結構使うんですよね。。(*'▽')

 

気になる方は是非漣のyoutube動画やブログの記事を念入りにチェックしてみてくださいね!

多分、漣の動画や記事の中で50回は言っているんじゃなのかなと思います!( ;∀;)

皆さんも結構、何かがきっかけになって「あ、そういえばね。。。」って使ったりしません?

何かと、話のタネのなったり話を切り替えたりと会話上で結構便利な表現だと思うんですよね。。。なので、今回は英語でせっかくなのでどう表現鶴のかについて紹介したいと思います。

 

それでは、早速ですが。。。

それは・・・・

 

「That reminds me」

 

です!

→この中にある熟語で「reminds me」の日本語での意味は分かりますか???

結構、このremindはスマホなどにある機能のリマインダーって知ってますよね。。?

ちなみに漣は結構使わせてもらってます!

めっちゃ、便利ですよ!(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

忘れたころに大事な予定を入れておくと逃さずに期日が近くなったら勝手に教えてくれるというね。。。(^^)/

忘れがちな人は絶対手帳やメモ帳などにメモするよりもおすすめです!

一度使ってみてくさいね!

あ、そういえばreminds meの日本語の意味でしたね。。。( ;∀;)

この意味は、「私に思い出させる」という意味です!

 

それに「that」をつけることで、今回の「あ、そういえば~」になっちゃうんです。不思議ですよね・・・

なんで、thatをつけるだけで、「あ、そういえば~」という意味になるのかというと、この「that」は話相手が言っていた事を指しているので、由来としては相手の発言をきっかけに思い出した事がきっかけのようです・・・

 

それでは、皆さんには、ただ知識をつけてもらうのではなくて漣のブログの真骨頂である和訳クイズでしっかりと実際に使えるようにします!

それでは、このブログをここまで見てくれた人は是非挑戦してみてくださいね!

 

Q.以下の会話文を和訳してみよう。

 

A)My friend doesn't like milk.   

B)The reminds me that I need to buy milk on the way back to home.

 

*訳が思いついたら下にスクロールしてね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは訳は・・・・・

A)私の友達は牛乳が嫌いです。

 

B)あ、そういえば帰りに牛乳買って帰らなければなりません。

 

 

 

いかがでしたか?今回のフレーズの使い方わかりましたでしょうか?

最後まで、見ていただきありがとうございました!

良かったら「スター」や「コメント」「読者になる」をお待ちしております!

是非、日常会話で使ってみましょう。日本語を普段話すように使う機会が多いとより英語が得意になると思います。

日常的に話す機会を作るために、以下で漣のアフィリエイトでおすすめの英会話サイトやテキストを紹介してますので、是非youtubeと併せてCHECKしてみてくださいね(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

 

<漣のSNSYoutube

◆漣のSNS

Twitter現役塾講師Vtuber漣さん (@sazanamisoun) / Twitter

 

Twitterでは最新の情報をどんどん告知や過去の記事などのフィードバック情報などどんどん出していきますので、最新情報が気になる人は是非フォローお待ちしてます!

 

皆さんに有益な情報をどんどん公開していきますのでお見逃しなく!

 

Instagram現役塾講師Vtuber漣(@sazanamisoun) • Instagram写真と動画

 

→漣が日常でこれはいい!と思った食べ物や景色、人気のあるブログ記事やYoutubeなどをピックアップして公開!

結構雑記になってきますので、漣のいろいろな情報を知りたい人は是非フォロー!

 

◆漣のYoutube

youtube現役塾講師漣 - YouTube

<今日のおすすめ動画>


www.youtube.com

<漣が紹介するアフィリエイト!>

*以下のURLからサービスを無料体験したりしてくれると漣にいくらか献金されます。もし、漣に貢献したいという優しい方はよかったら購入してみてくださいね!

これからも応援お願いします!見てくれる読者さんがいる限り続けていきます。

恐らく、Vtuberでブログで英語の知識を発信しているのは”漣”だけだとおもいます(^^)/

無料もあります!全力でおすすめ情報伝えます!

 

 

改訂版 中学校3年間の英語が1冊でしっかりわかる本

改訂版 中学校3年間の英語が1冊でしっかりわかる本

  • 作者:濱崎 潤之輔
  • 発売日: 2020/12/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
中学 英語を もう一度ひとつひとつわかりやすく。

中学 英語を もう一度ひとつひとつわかりやすく。

  • 発売日: 2011/04/12
  • メディア: 大型本
 
英語独習法 (岩波新書 新赤版 1860)

英語独習法 (岩波新書 新赤版 1860)