現役塾講師Vtuberが教える意外と知らない英語の知識シリーズ!

他の人が意外といらない英語の知識シリーズを投稿中!他者にアドバンテージをつけたい方は必見です!!

英語が苦手な人が最初に始めるべき事とは!? 漣の意外と知らない英語の知識シリーズ!

皆さん、こんにちは!

現役塾講師Vtuber漣です!

f:id:singekisoun:20210407213853p:plain

最近、名前を変更しました!

これからは「漣(さざなみ)」で覚えてくださいね!

他のブログにはない漣のブログの強みは

「ブログとは思えないほどシンプルで焦らさないからとても見やすい」

→短くすぐに結論を知れるので効率的に知識を付けられる!

「実績のあることでとても信憑性がある」

→塾講師の経験と普段からの英語の勉強による知識量有益な情報である!

ということです。

ということで、本日漣が皆さんの伝えたいことはタイトルにもある通り

 

英語が苦手な人が最初に始めるべき事とは!?

 

f:id:singekisoun:20210522005810p:plain

 

ということについて紹介したいと思います!

 

→今回は毎回英語の知識シリーズということで様々な英語の知識を紹介していますが、今回は英語の知識を身につけるうえでの英語の知識がなかなか身につかない人に向けての対策を3つ紹介したいと思います!

これからの時代英語力は必ず必要になってきます。日本に住んでいると全くと言っていいほど使いませんが、これからよりグローバル化が進むにつれて逆に日本語が使えなくなってしまう時がいつきてもおかしくはありません。

そこで、結構英語ができない人にありがちな言い訳は

①忙しくて英語の勉強をする時間がない。

②そもそも何から始めればいいのかわからない。

等の言い訳をして英語の勉強から逃げる言い訳を作ろうとします。

そんな人のための対策として紹介していきます!

それでは、さっそく1つ目は・・・・

 

「まずは、目標を明確に決める事」

 

です!

→まず、第一に英語の勉強をする上で目標を設定しましょう!

漣が現役塾講師として多くの生徒さんに言っていることは、

「まずは、目標を設定する」

ことです!

*ここで、

注意するべきことは他人と比較して無理な目標は立てないこと

です。

結構、友達と競りあって切磋琢磨できそうなイメージですが、現実問題そんな甘くありません。

まあ、簡単に言えば世界1位のマラソン選手についていこうと目標を定めてもすぐにおいてかれます。それで結局

「自分はダメなんだ、勉強なんて諦めよう。」と勉強する事を辞めてしまうのです。

なので、大事なことは

「他人と比較せず、過去の自分と比較する事」

です!

それで、少しずつ成長することが最もの近道なのです。

 

そのメリットについて2つほど紹介したいと思います。

メリット1


→何を学習すべきかわかる事

 

です!

→目標を設定する事でやるべきことが明確になります。例えば、まったく英語が苦手であれば見栄を張らずに「アルファベット」からでも勉強するのです。

そして、できるようになったら次のステップの「Be動詞」をやるなどです。

決して、他人がもう「関係代名詞」などをやっているからと言ってやり始めたらいけません。そんなあなたがやりだすと絶対挫折します。( ;∀;)

 

メリット2

 

→モチベーションの維持がしやすくなる事

 

です!

→他人と比較することで「相対的な自虐」に走り始めてしまうため、絶対にやめましょう!

過去の自分と比較すれば必ず成長します!さらには、その成長によって

「あ、もしかしたら自分は勉強できるかも!?」

ということに気づき始めると思います。

他人と比較せず、自分と基本的に比較することで「三日坊主にならない」し、「途中で学習をやめよう」なんて思わなくなります。

 

また、少しずつですが、過去の自分を超えるという目標ができ、その目標を達成するために必死になります。

漣自身も他人と比較せず基本的に自分自身と切磋琢磨してやる気が落ちないように工夫しています。

時に、やる気の超絶満ち溢れた時に「実力テスト」として「模試」を受けたり「他人と比較」して一喜一憂すればいいのです。

また、やる気を起こさせるにはどうすればいいのかというと、

「目標を設定する時はいつまでにそれを達成するのか期限をつけること」

です。

 

そして、2つ目は・・・・

 

「朝早く起きて勉強する事」

 

です!

→正直、漣も高校時代なども朝、超絶早く行って、「図書室」で今一緒に暮らしている異性の親友と切磋琢磨して勉強したりしていました。

今回の「他人と比較しない」という点から矛盾してしまうかもしれませんが、漣はどちらかというと競争相手がいると無性に勝ちたくなってしまう傾向があるので朝によくあった「英単語テスト」や「漢字テスト」なの勉強などにともに問題を出し合ったりして切磋琢磨して成長してきました。

なので競いあうことで成長できると思っている人にはお勧めです。

話しを戻すと、そんな競い合うのが苦手な人は「もくもくと自分自身と比較して少しずつでも成長する事もあり」です!

 

そして、最後に3つ目は・・・・

 

「やらない事を決めること」

 

です!

→意外ですが、目標というとやることを挙げると思いますが、逆転の発想で「やらない事を挙げる」事で、何かを辞めることになります。

そうすることで、無理やり時間を作っちゃおうという発想です!

もし、あなたが「1分、一秒」も譲れないというのなら英語を勉強する事は「本気ではない」ということです。

心の中で、できればいいなという妄想をし続けることになります。

そういう根性のない方は「人生終わり」です!

永遠に底辺に沈んでいてくださいね。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

やらない事リスト候補は以下です。

スマートフォンでゲームをする。

②飲み会に行く

③夜遅くまでテレビやゲームをする。

ソーシャルメディアで他人の投稿をチェックする。

こんなことをしているくらいならやめて今すぐに英語の勉強か漣のyoutubeの「高校数学」を見て勉強しましょう!

漣の高校数学はだれが見てもわかりやすくVtuberがわかりやすく楽しく教えてくれたり解説してくれるので非常にモチベーションが上がります。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

最後まで、見てくれてありがとうございました!

 

良かったら、「読者になる」「スター」宜しくお願い致します!

お互いにWIN-WINな関係になりましょう!

漣はこれから頑張ろうとするあなたを全力で応援しています!

そんな、あなたを応援するためにも「youtube」のチャンネル登録もお願い致します!(^_-)-☆

<漣のSNSYoutube

◆漣のSNS

Twitter現役塾講師Vtuber漣さん (@sazanamisoun) / Twitter

 

Twitterでは最新の情報をどんどん告知や過去の記事などのフィードバック情報などどんどん出していきますので、最新情報が気になる人は是非フォローお待ちしてます!

 

皆さんに有益な情報をどんどん公開していきますのでお見逃しなく!

 

Instagram現役塾講師Vtuber漣(@sazanamisoun) • Instagram写真と動画

 

→漣が日常でこれはいい!と思った食べ物や景色、人気のあるブログ記事やYoutubeなどをピックアップして公開!

結構雑記になってきますので、漣のいろいろな情報を知りたい人は是非フォロー!

 

◆漣のYoutube

youtube現役塾講師漣 - YouTube

<今日のおすすめ動画>


www.youtube.com

<漣が紹介するアフィリエイト!>

*以下のURLからサービスを無料体験したりしてくれると漣にいくらか献金されます。もし、漣に貢献したいという優しい方はよかったら購入してみてくださいね!

これからも応援お願いします!見てくれる読者さんがいる限り続けていきます。

恐らく、Vtuberでブログで英語の知識を発信しているのは”漣”だけだとおもいます(^^)/

無料もあります!全力でおすすめ情報伝えます!

 

改訂版 中学校3年間の英語が1冊でしっかりわかる本

改訂版 中学校3年間の英語が1冊でしっかりわかる本

  • 作者:濱崎 潤之輔
  • 発売日: 2020/12/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
中学 英語を もう一度ひとつひとつわかりやすく。

中学 英語を もう一度ひとつひとつわかりやすく。

  • 発売日: 2011/04/12
  • メディア: 大型本
 
英語独習法 (岩波新書 新赤版 1860)

英語独習法 (岩波新書 新赤版 1860)

 
「あの人、できる!」と言わせる英語表現―平凡な英語をオシャレに改造―

「あの人、できる!」と言わせる英語表現―平凡な英語をオシャレに改造―