現役塾講師Vtuberが教える意外と知らない英語の知識シリーズ!

他の人が意外といらない英語の知識シリーズを投稿中!他者にアドバンテージをつけたい方は必見です!!

「根に持つ」を英語で言うと何というか知ってる? 漣の意外と知らない英語の知識シリーズ!

皆さん、こんにちは!

現役塾講師Vtuber漣です!

f:id:singekisoun:20210407213853p:plain

最近、名前を変更しました!

これからは「漣(さざなみ)」で覚えてくださいね!

他のブログにはない漣のブログの強みは

「ブログとは思えないほどシンプルで焦らさないからとても見やすい」

→短くすぐに結論を知れるので効率的に知識を付けられる!

「実績のあることでとても信憑性がある」

→塾講師の経験と普段からの英語の勉強による知識量有益な情報である!

ということです。

ということで、本日漣が皆さんの伝えたいことはタイトルにもある通り

 

「根に持つ」を英語で言うと何というか

 

f:id:singekisoun:20210528123003p:plain

 

について今回は紹介したいと思います!

→前回の記事にも書きましたが、非常に今ネタ不足です。( ;∀;)

毎日二日に1回更新するほど最近コロナでなかなか外出して遊んだりして日常的に気になる英語に遭遇する機会が減ったせいで何とか優先順位の低い事でも些細な事でも記事にしている状況です。

皆さんにも日常で気になる英語の単語や熟語がありましたら、TwiiterのDMなどでよかったらネタ提供していただけると助かります。

 

さて、今回の話に戻りますが、今回は過去の出来事をそれしかないのかというくらいその過去の出来事に根に持つ人を見かけたので英語で意外と知らない

「根に持つ」

という単語を英語で言うと何というかについて紹介しますね!(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

 

今回も最後まで見ていただけると嬉しいです!

 

皆さんは誰かに「根に持った事」とかありますか??

結構嫉妬深い人とか非常に他人と比較しないといいてもたってもいられない人に現れる現象ですよね。。。。

 

その「根に持つ」という熟語が実はあるんです!

 

それは・・・・

 

「hold a grudge」

 

です!

 

→このgrudgeの意味は何かというと「わだかまり、恨み」という意味になります。

なかなか受験英語には出てこないので知らない方が多いと思います。

だからこそこのような単語やフレーズを知っておくことで他人とアドバンテージをつけることができます。

なので、今回を気に覚えておきましょう!

そこで、今回の「hold a grudge」というのは直訳すると、「恨みを保持する」という意味になります。

これを、砕けた表現にすると今回のタイトルにもある通り「恨みを持つ」という意味になります。

ちょっと怖い言葉ですよね・・・・

根に持つ人、恨みを持つ人に対して漣が思うことは自分のせいではなくて他人に責任を押し付けたりする傾向がある気がします。( ;∀;)

 

前回から、日本語と英語の意味が同じ言葉でも違うのが面白いですよね。。。

例えば。。。

日本ではさっきも紹介したように

→物事や感情の根っこの部分をいつまでも持っている

という比喩表現に使われる傾向がありますが

英語では言葉のまんま直接的に使えるので結構英語の方がはっきり相手の思っていることが言葉で分かりやすいですよね。。。なので、日本語ってホントに相手の気持ちが読み取りにくい言語だなって思います。

なので、結構漣は「国語」よりも「英語」の方が得意です。

国語の「筆者の思い」とか「その用語の暗示しているもの」とかって結構読み解くのが超絶難しくて嫌いです。( ;∀;)

国語の試験を高得点とれる人は本当にうらやましいと思います( *´艸`)

でも、国語できる人に限って結構国語の言葉の言い回しや文法にいちゃもんつけてくるめんどくさい人が多い傾向があるのも事実な気もしますけどね・・・・

で、そこで今回の「恨みを持つ」は対象があるわけで「~に対して」という単語が付くことが多くあります。

その「~に対して」に対する単語は皆さんの知るように「against~」です。

 

それでは、今回の得た知識を活かして英語の文を和訳して実践に使えるように練習してみましょう。

*練習をすれば使い方や記憶に残りやすかったりしますので是非挑戦してみてくださいね!

 

①Are you still holding a grudge?

 

②He holds a grudge against his doctor.

 

*思いついたら下にスクロールしてみてくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、訳は・・・・

 

①まだあなたは根に持っているのですか??

 

②彼は医者に恨みを持っています。

 

となります!

 

結構この問題は様々なことに活用できます!againstの後ろを変化させることで対象を変えることができたり、①の文を活用すれば質問に使えたりできます。

 

実は、英語はフレーズで何とかなっちゃうものなのかもしれませんね。

 

というわけで本日は以上です!

最後まで見ていただきありがとうございました!

あなたの知識の支えになればうれしいです!是非有効活用してみてくださいね!

もし、気に入っていただけたら「読者になる」「スター」を押していただけると今後も何とか頑張っていける励みになります。

ホントに応援よろしくね*1

以下は漣の「宣伝」と「アフィリエイト」です。

毎回日替わりなのでTHECKしてみてね!

<漣のSNSYoutube

◆漣のSNS

Twitter現役塾講師Vtuber漣さん (@sazanamisoun) / Twitter

 

Twitterでは最新の情報をどんどん告知や過去の記事などのフィードバック情報などどんどん出していきますので、最新情報が気になる人は是非フォローお待ちしてます!

 

皆さんに有益な情報をどんどん公開していきますのでお見逃しなく!

 

Instagram現役塾講師Vtuber漣(@sazanamisoun) • Instagram写真と動画

 

→漣が日常でこれはいい!と思った食べ物や景色、人気のあるブログ記事やYoutubeなどをピックアップして公開!

結構雑記になってきますので、漣のいろいろな情報を知りたい人は是非フォロー!

 

◆漣のYoutube

youtube現役塾講師漣 - YouTube

<今日のおすすめ動画>


www.youtube.com

<漣が紹介するアフィリエイト!>

*以下のURLからサービスを無料体験したりしてくれると漣にいくらか献金されます。もし、漣に貢献したいという優しい方はよかったら購入してみてくださいね!

これからも応援お願いします!見てくれる読者さんがいる限り続けていきます。

恐らく、Vtuberでブログで英語の知識を発信しているのは”漣”だけだとおもいます(^^)/

無料もあります!全力でおすすめ情報伝えます!

 

 

 

*1:+_+