現役塾講師漣が教える意外と知らない英語の知識シリーズ!

Let's start. If you read this blog, you will surely like English!

 be動詞の基本と肯定文編1!漣が超わかりやすく英語文法を解説!

<日本ブログ村に参加しています。ランキング上位とるためにクリックして応援宜しくね!> にほんブログ村 英語ブログ 実用英語・使える英語へ
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村 教育ブログへ

皆さん、こんにちは!漣です。

f:id:singekisoun:20210407213853p:plain

久しぶりに投稿を開始しました。ちょっと不定期投稿になりそうですが、過去記事もたくさんありますので見てみてくださいね。

英語に自信ある方も楽しめるコンテンツです。

 

今までは、英語の知識として雑学を投稿していたんですが、多くの読者からまずは文法を解説してほしいという声が多数挙げられてきました。

なので英語を勉強するうえで漣の塾講師の経験から必要だと思った文法を紹介していきますので英語が苦手な人でも楽しく読めるようなブログにしていきたいので漣の真骨頂のクイズ形式でやっていきますのでぜひお楽しみくださいね!

 

それでは、これから当分文法編が続きますが頑張っていきましょう!

*あなたは英語をできるようになりたいという意思をもってこのブログを開いてくれたわけですから最後まで見ていただいてこのシリーズを最後まで見ていただいて入試や定期テストなどに役立てて他人と大きなアドバンテージを付けてもらえればと思います。

<漣の文法の特徴>

1.専門的な細かい文法の紹介はないので、英語を初めて学ぶ人でも分かりやすい!

→必要最低限の事のみで驚くほどシンプル!

2.クイズ形式なのでその場で理解度を確認できる!

 

◆Chapter1 be動詞について

 

be動詞 に対する画像結果

 

Step1  <文法を簡単に理解しよう!>

§be動詞とは?

→「am,is,are」のこと。

 

§be動詞の意味は?

→日本語での訳は「~です。」「~いる、ある」の2つの意味がある。

 

§be動詞の位置は?(肯定文:普通の文)

→主語+be動詞+・・・・.

 

§どのように使うのか?

①「am」の使い方

・私は新しい生徒です。

I am a new student.

・私は東京出身です。

I am from Tokyo.

 

point!

→主語がIの時のbe動詞は「am」

 

②「are」の使い方

・あなたは私の友達です。

You are my friend.

・私達は東京出身です。

We are from Tokyo.

point!

→主語がYouの時と複数(2人以上)の時のbe動詞は「are」

*その他の複数(2人以上)を表す主語の例

they(彼らは、彼女らは) the students(その生徒たち) 

the boys(その男の子たち) my friends(私の友達たち)

Ken and Emi(ケンとエミ)=人名と人名 など

 

③「are」の使い方

・マイクは今、東京にいる。

Mike is in Tokyo now.

・私のカバンは机の上にある。

My bag is on the desk.

point!

→主語がMikeなどの人の名前などIとYou以外の単数(1人、1つ)の時は「is」

 

Step2 <理解した文法を使って問題を解いてみよう!>

カッコ内から適切なbe動詞を選ぼう。My bike (is,am,are) very old.-You (is,am,are) a good soccer player.-Your sister (is,am,are) very kind.-I (is,am,are) a new student.-Hiromi (is,am,are) good at tennis.-My brother (is,am,are) ten years old.-Hiroshi and Yuji (is,am,are) good students.-You (is,am,are) my friend.

 

*解き終わったかな???

そしたらスクロールして答えを確認しよう!

You (is,am,are) a good soccer player.Your sister (is,am,are) very kind.I (is,am,are) a new student.Hiromi (is,am,are) good at tennis.My brother (is,am,are) ten years old.Hiroshi and Yuji (is,am,are) good students.You (is,am,are) my friend.

 

 

 

もし、間違えたら文法の内容を再度確認して理解しよう!

 

それでは、あなたにこれからも英語の知識を少しずつつけていこうと思うので今回の内容がよかったら「読者になる」「スター」をよろしくお願い致します!

<漣の宣伝>

youtube(現役塾講師が教える高校数学解説!)

現役塾講師漣 - YouTube


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

等様々あります。是非チャンネル登録してね!