現役塾講師漣が教える意外と知らない英語の知識シリーズ!

Let's start. If you read this blog, you will surely like English!

一般動詞の疑問文と否定文について漣が超わかりやすく英語文法を解説!

<日本ブログ村に参加しています。ランキング上位とるためにクリックして応援宜しくね!> にほんブログ村 英語ブログ 実用英語・使える英語へ
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村 教育ブログへ

皆さん、こんにちは。漣です。

f:id:singekisoun:20210407213853p:plain



 

前回の投稿では一般動詞の基本と肯定文について解説してきました。

今回はタイトルにもある通り前回の続編として一般動詞の疑問文、否定文について解説していきます。

◆文法解説

・一般動詞の疑問文

・一般動詞の否定文

◆問題演習

・一般動詞の疑問文

・一般動詞の否定文

 

f:id:singekisoun:20210718230746p:plain

まだ、見ていない方は、以下のリンクから確認するか検索欄で「一般動詞」と検索してみてくださいね。

 

singekisoun.hatenablog.com

 

 

さて、今回はbe動詞に続く英語の文法の勉強で第2の関門でもあるんですが、ここを乗り越えると文法につまずきにくくなるところでもあるので、引き続きよかったらノートに大切なところをメモしながら参考書代わりにこのブログを読んでもらえたら幸いです。

結構、多くの参考書などでは詳しく専門用語を多用して詳しいもののむしろそれがわかりにくいという事がよくあると思います。

漣のこのブログでは文法事項の超大切な点をできるだけ専門用語を使わないで誰にでも理解でき、その場で身についた知識を確かめられるように問題をといてもらうという形をとっています。

なので、ノートなどにStep1とStep2をメモしながら見て貰うだけであなた専用の文法ノートができちゃいます。「( *´艸`)

 

さて、それでは一般動詞の否定文ト疑問文について勉強していきましょう!

 

<漣の文法の特徴>

1.専門的な細かい文法の紹介はないので、英語を初めて学ぶ人でも分かりやすい!

→必要最低限の事のみで驚くほどシンプル!

2.クイズ形式なのでその場で理解度を確認できる!

 

◆Chapter2 一般動詞について

 

f:id:singekisoun:20210716105710p:plain

Step1  <文法を簡単に理解しよう!>

§1一般動詞の疑問文の作り方は?

→文のはじめに「Do」をつける!

◆基本的な形は?

Do/Did+ 主語+ 一般動詞+ ・・・ ?

※ 三人称単数現在ではDoes, 過去形はDidになる

Ex)

・現在の文の時(主語がIとyouと複数の時)

They like music.

彼らは音楽が好きです。

↓疑問文にすると・・・


Do they like music?

彼らは音楽が好きですか?

◆答え方は?

・はい、そうです。

Yes, 主語 do.   

今回の場合は?

Yes, they do.   になります。

・いいえ、違います。

No, 主語 don't.

今回の場合は?

No, they don't. になります。

 

 

・現在の文の時(主語が三人称単数の時)
Ken watches TV.

ケンはテレビを見ています。

 

↓疑問文にすると・・・


Does Ken watch TV?

ケンはテレビを見ていますか?

◆答え方は?

・はい、そうです。

Yes, 主語 does.   

今回の場合は?

Yes, he does.   になります。

・いいえ、違います。

No, 主語 doesn't.

今回の場合は?

No, he doesn't. になります。

 

*主語の性別が男性か女性かの性別がはっきりわかるときはそれに応じて使う!

男性→he      女性→she

・過去の文の時(主語は何でもOK)
Emi had breakfast yesterday.

エミは昨日朝食を食べました。

↓疑問文にすると・・・


Did Emi have breakfast yesterday?

エミは昨日朝食を食べましたか?

◆答え方は?

・はい、そうです。

Yes, 主語 did.   

今回の場合は?

Yes, she did .   になります。

・いいえ、違います。

No, 主語 didn't.

今回の場合は?

No, she didn't. になります。

 

*主語の性別が男性か女性かの性別がはっきりわかるときはそれに応じて使う!

男性→he      女性→she

 

point!

一般動詞の文を疑問文にするには文頭にDoをつける!

 三人称単数現在ではDoes, 過去形はDidになる!

 

§2 否定文の作り方は?

一般動詞の文を否定文にするには主語と動詞の間don'tをいれる!

◆否定文の基本的な形は?

主語 +don't+ 一般動詞+ ・・・.

Ex)

・現在の文の時(主語がIとyouと複数の時)

They like music.

彼らは音楽が好きです。

↓否定文にすると・・・


They don't like music.

彼らは、音楽が好きではありません。

・現在の文の時(主語が三人称単数の時)
Ken watches TV.

ケンはテレビを見ています。

↓否定文にすると・・・


Ken doesn't watch TV.

ケンはテレビを見ていません。

・過去の文の時(主語は何でもOK)
Emi had breakfast yesterday.

エミは昨日朝食を食べました。

 

↓否定文にすると・・・


Emi didn't have breakfast yesterday.

エミは昨日朝食を食べていません。

 

point!

→主語がIとYouと複数の時で現在であればdon'tを使う!

→主語が三人称単数の時で現在であればdoesn'tを使う!

→主語が何であっても過去であればdidn'tを使う!

 

Step2 <理解した文法を使って問題を解いてみよう!>

日本語にしなさい。

Do you like music? Yes, I do.あなたは音楽が好きですか。 はい、好きです。

Do they watch TV after dinner? No, they don't.彼らは夕食後にテレビを見ますか。 いいえ、見ません。

We don't play computer games.私達はコンピューターゲームをしません。

I don't work alone.私はひとりで働きません。

疑問文にしなさい。

You make breakfast.Do you make breakfast?

They live in Tokyo.Do they live in Tokyo?

否定文にしなさい。

You have a sister.You don't have a sister.

I listen to music.I don

*解き終わったかな???

そしたらスクロールして答えを確認しよう!


あなたは音楽が好きですか。 はい、好きです。彼らは夕食後にテレビを見ますか。 いいえ、見ません。私達はコンピューターゲームをしません。私はひとりで働きません。

Do you make breakfast?Do they live in Tokyo?

You don't have a sister.I don't listen to music.

 

です!

もし、間違えたら文法の内容を再度確認して理解しよう!

 

それでは、あなたにこれからも英語の知識を少しずつつけていこうと思うので今回の内容がよかったら「読者になる」「スター」をよろしくお願い致します!

<漣の宣伝>

youtube(現役塾講師が教える高校数学解説!)

現役塾講師漣 - YouTube

 


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

 

 

 

等様々あります。是非チャンネル登録してね!

勉強は、英語と数学が勝利のカギを握る!

 

最後まで見てくれてありがとう!

次回の投稿もお楽しみに!