現役塾講師漣が教える意外と知らない英語の知識シリーズ!

Let's start. If you read this blog, you will surely like English!

意外とわからない「be動詞の過去形」について超わかりやすく現役塾講師漣が解説!

<日本ブログ村に参加しています。ランキング上位とるためにクリックして応援宜しくね!> にほんブログ村 英語ブログ 実用英語・使える英語へ
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村 教育ブログへ

皆さん、こんにちは、漣です。

f:id:singekisoun:20220323000210p:plain



 

 

最近、また投稿できる時間ができたので前回の投稿の続編シリーズとして続けていきます。

是非、漣のこの記事をノートに書きながら学習することで、絶対勉強ができるようになるように記事の構成にしていきますので、是非最後まで見ていっていただければと思います。

最近、多くの方に見ていただきありがとうございます。これからも引き続き2022年もご愛読いただければと思います。

 

 

<漣の文法の特徴>

1.専門的な細かい文法の紹介はないので、英語を初めて学ぶ人でも分かりやすい!

→必要最低限の事のみで驚くほどシンプル!

2.クイズ形式なのでその場で理解度を確認できる!

 

 

 

 

◆Chapter10  be動詞の過去形について

f:id:singekisoun:20220121225701p:plain



 

Step1  <文法を簡単に理解しよう!>

§1 be動詞を過去形にするには?

◆be動詞の肯定文について

まず、be動詞の過去形を確認していく前にbe動詞とは何か不安がある人は以下の記事を先にみることをおすすめします!

是非チェックしてみてね!非常にわかりやすく漣がまとめています!

singekisoun.hatenablog.com

singekisoun.hatenablog.com

 

どうかな?しっかり確認できたかな?その知識をおさえたうえで今回の内容に入ろう!

→be動詞の文で過去を表すにはbe動詞を過去形に変えれば良い!
is, amの過去形の形は? → was
areの過去形の形は? → were
主語現在形過去形Iamwas単数(I,you以外)iswasyou, 複数arewere
【意味】
→「〜だった」「〜いた、あった」となる!
It is rainy.It was rainy.現在過去雨です雨でした。
We are in Canada.We were in Canada.現在過去私たちはカナダにいる。私たちはカナダにいた。

Example
They were busy yesterday.     かれらは昨日いそがしかった。
It was cloudy last Sunday.     この前の日曜日はくもりでした。
Emi was in the kitchen then.    エミはそのとき台所にいた。
We were in Toyama three days ago. 私たちは3日前富山にいた。

 

◆be動詞の過去の疑問文について

まず、be動詞の過去形を確認していく前にbe動詞の疑問文とは何か不安がある人は以下の記事を先にみることをおすすめします!

是非チェックしてみてね!非常にわかりやすく漣がまとめています!

 

singekisoun.hatenablog.com

どうかな?しっかり確認できたかな?その知識をおさえたうえで今回の内容に入ろう!

さあ、改めて、be動詞の過去の疑問文を作るにはどうすればいいのかというと・・・

→疑問文を作るには be動詞(was, were)を文頭に出す!
肯定文疑問文It was cold last month.Was it cold last month?
【答え方】 Yes, it was./No, it wasn't.

Example
Was Ken surprised then?      Yes, he was. ケンはそのとき驚いていましたか。 はい、驚いていました。
Were you tired yesterday?      No, I wasn't.
あなたは昨日疲れていましたか。  いいえ、疲れていませんでした。
Were they in Tokyo last week?    Yes, they were.
彼らは先週東京にいましたか。   はい、いました。

◆be動詞の過去の否定文について

まず、be動詞の過去形を確認していく前にbe動詞の否定文とは何か不安がある人は以下の記事を先にみることをおすすめします!

是非チェックしてみてね!非常にわかりやすく漣がまとめています!

 

singekisoun.hatenablog.com

どうかな?しっかり確認できたかな?その知識をおさえたうえで今回の内容に入ろう!

さあ、改めて、be動詞の過去の否定文を作るにはどうすればいいのかというと・・・

→否定文は be動詞(was,were)のうしろにnotをつける!ただこれだけ!
短縮形はwasn't, weren'tになる!
The students were in the room.The students weren't in the room.肯定文否定文

Example
I wasn't hungry then.         私はその時空腹ではなかった。
We weren't sad.           私たちは悲しくなかった。
The shrine was near the river ten years ago.        その神社は10年前、川の近くにあった。

point!(be動詞の過去形についてのまとめ)

①be動詞の基本については今まで現在形でam.isを使っていたら「was」に変える!areを使っていたら「were」に変える!

②be動詞の疑問文は今までのbe動詞の疑問文の作り方と同じ!

基本形: be動詞の過去(Were/Was)+S+・・・?

③be動詞の否定文は今までのbe動詞の否定文の作り方と同じ!

基本形: S+be動詞の過去形(was/were)+・・・.

 

Step2 <理解した文法を使って問題を解いてみよう>

f:id:singekisoun:20220106175211p:plain

 

*解き終わったら解答を確認してみよう!

少し気持ち多めにスクロールしよう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

werewaswaswere
was notWere theyweren't happyWasWhere was Mike
he wasWere IWhen were
です!もし、間違えたら文法の内容を再度確認して理解しよう!
それでは、あなたにこれからも英語の知識を少しずつつけていこうと思うので今回の内容がよかったら「読者になる」「スター」をよろしくお願い致します!勉強は、英語と数学が勝利のカギを握る!

<漣の宣伝>

youtube(現役塾講師が教える高校数学解説!)現役塾講師漣 - YouTube *いつも日替わりで一部を掲載中!ほかにもたくさんあるから是非リンクから見てみてね!よかったら「チャンネル登録」宜しくね!漣が全力であなたをサポートします! だから、諦めないで!
www.youtube.com
www.youtube.com
www.youtube.com

漣おすすめ英語参考書

 *何を買おうか迷ったら以下がおすすめ!

漣おすすめ広告

*漣の以下のリンクを通して体験等をしていただくと漣に収益が入り、漣をサポート、応援することができます。漣を応援してくれる方は是非体験してみてください。上記の参考書を購入してもらうのでもOKです。「英文法」が分かるとこんな感じになります!━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  
たった35日で、私の子供が英語を話し始めた! 世界13カ国、39万人が体験した  【七田式】の英会話新メソッドを学べば・・・ → わずか1ヶ月ほどでお子さまの口から英語がポンポン飛び出す!? 「日本文芸アカデミー賞受賞」「社会文化功労賞」「国連世界平和賞」  を受賞した、全世界で認められた七田式メソッドを使えば・・・  1日たったの7分。  子供ならみんなが持っている「英語のスイッチ」  を入れてあげれば、子供が勝手に英語を話し始める!? 「CDを聴かせて4日目にはWOW!!と何度も口に出した」 「まだ幼稚園なのに単語だけじゃなくてフレーズも喋った」 「びっくりするほどキレイな発音で英語を真似するんです」  楽天市場ランキング4部門1位を獲得!(2017年1月)  35日完結バイリンガル英語脳プログラム!7+BILINGUAL(セブンプラス・バイリンガル)  その驚きのメソッドとは? https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3N1TT5+56CP4I+34TO+BXB8Z ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

最後まで見てくれてありがとう!次回の投稿もお楽しみに!