現役塾講師漣が教える意外と知らない英語の知識シリーズ!

Let's start. If you read this blog, you will surely like English!

意外とわからない「動名詞」について超わかりやすく現役塾講師漣が解説!

<日本ブログ村に参加しています。ランキング上位とるためにクリックして応援宜しくね!> にほんブログ村 英語ブログ 実用英語・使える英語へ
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村 教育ブログへ

皆さん、こんにちは、漣です。

f:id:singekisoun:20210407213853p:plain

最近、また投稿できる時間ができたので前回の投稿の続編シリーズとして続けていきます。

是非、漣のこの記事をノートに書きながら学習することで、絶対勉強ができるようになるように記事の構成にしていきますので、是非最後まで見ていっていただければと思います。

最近、多くの方に見ていただきありがとうございます。これからも引き続き2022年もご愛読いただければと思います。

 

 

*過去の参考記事

singekisoun.hatenablog.com

singekisoun.hatenablog.com

singekisoun.hatenablog.com

 

その他、いろいろあります。

漣のブログのトップページや@以下のような検索欄からキーワードを入れて確認してみてね!

*こんな便利な機能があるのも漣ブランド!

f:id:singekisoun:20220109121257p:plain

 

<漣の文法の特徴>

1.専門的な細かい文法の紹介はないので、英語を初めて学ぶ人でも分かりやすい!

→必要最低限の事のみで驚くほどシンプル!

2.クイズ形式なのでその場で理解度を確認できる!

→最後に実践問題がついているので、解けたら今回の内容は理解できた証拠!

 

さて、本編を始めていきましょう!

◆Chapter13  動名詞について

f:id:singekisoun:20220119115109p:plain

 

Step1  <文法を簡単に理解しよう!>

 

§1  動名詞とは?

 

 

→動詞のing形で「∼すること」を表す!

動名詞の特徴>
動詞は普通文の中では述語の役割だが、動名詞に変形することで名詞のように主語や目的語などの役割に使うことができる。
※進行形でも動詞のing形を使うが、進行形は「現在分詞」といい、基本的な形は(be動詞+~ing)なので動名詞とは用法が違うことに注意しよう!

 

それでは詳しい動名詞の使い方について紹介するね。

 

①主語として用いる動名詞について

 

動名詞は文中で主語になる。※主語・・・「∼は, ∼が」の意味
例えば・・・
English is interesting. 「英語はおもしろい」の主語はEnglish「英語は」である。
Englishの代わりに動名詞「〜すること」を入れて文が作れる!すると・・・

English is interesting.

英語は面白い。

Swimming is interesting.

泳ぐことは面白い。

動名詞は三人称単数扱いなのでbe動詞はis、wasを使う!
Reading books is important.  

本を読むことは重要だ。

 

この文の主語はReading books このように動名詞単独でなく、他の語とセットで主語になることも多いのでこのような時を名詞節(名詞のカタマリ)ともいうので覚えておこう!

結構、名詞のカタマリがどこからどこまでかを把握できるようになると「英文法問題」や「長文読解」などで役に立つ!

Example

Studying is fun for me.

勉強することは私にとって楽しい。

Making breakfast is not easy for Yumi. 

朝食を作ることはユミにとって簡単ではない。

Speaking English is difficult for me. 

英語を話すことは私にとって難しい。

Playing soccer with Ken was a lot of fun. 

ケンとサッカーをすることはとても楽しかった。 

 

②動詞の目的語として用いる動名詞について

 

動名詞は文中で動詞の目的語となる。
Ken likes music. この文の目的語はmusicで、目的語は基本的には動詞の後に来ることが多い!
musicの代わりに動名詞「〜すること」を入れて文が作れる。
Ken likes music.likesの目的語Ken likes running.動名詞(likesの目的語)ケンは走ることが好きです。

Point!
目的語として使うときには「〜することを」「〜することが」などの意味になり、基本的な形の語順は・・・
主語 + 動詞 + 動名詞+ ・・・.
このような形で使う。

Example

Ken started reading the book. ケンはその本を読み始めた。

Yumi finished making lunch. ユミは昼食を作り終えた。

They stopped talking.    彼らは話すのを止めた。

I like taking pictures.    私は写真を撮るのが好きだ。

They enjoyed playing soccer. 彼らはサッカーをして楽しんだ。

 

③前置詞の目的語になる動名詞について

 

動名詞は文中で前置詞の目的語になる。つまり、前置詞の後ろには「動名詞」になることがある。

※前置詞・・・in, at, on, with, without, for, after, beforeなど

→前置詞の詳細については今後記事にします。今しばらくお待ちください。( ;∀;)

Example

Yumi studies English before making dinner.
                                 前置詞  動名詞
ユミは夕食を作る前に英語を勉強する。

Example

I'm interested in reading books. 

私は本を読むことに興味がある。

Ken left home without eating breakfast. 

ケンは朝食を食べずに家を出た。

 Yumi is good at playing the piano. 

ユミはピアノを弾くことが得意です。

§2 動名詞不定詞の書き換えについて

 

動名詞「~ing(~すること)」は不定詞で書き換えられる!

*これはよく試験に出てくるのでできるようにしておこう!書き換えは超簡単!お猿さんでもできる!?(笑)

<to不定詞⇔動名詞の書き換え方法>

→単にto不定詞のところを動詞のingである動名詞にするだけ!

Reading books is important for us.→ To read books is important for us.

Watching TV is a lot of fun. → To watch TV is a lot of fun.

Making breakfast is easy for Yumi. → To make breakfast is easy for Yumi.

 

ただ、何でもかんでも「動名詞(~ing)」にできるわけではない!例外があるよ!余裕のある方は見てみてね!

動詞により書き換えできる場合とできない場合がある。

動詞の種類によって目的語に動名詞をとるか、不定詞をとるか決まっている
①目的語に動名詞不定詞の両方をとれる。(両方OK)like, start, beginなど

②enjoy, finish, stopは目的語に動名詞だけしかとれない。(動名詞だけ)enjoy, finish, stopなど

③目的語に不定詞だけしかとれない。(不定詞だけ)want, hope, decide など

 

Example

started reading the book. →   I started to read the book.

finished reading the book→   動名詞のみの用法

want to read the book.     →   不定詞のみの用法

 

point!(動名詞についてのまとめ)

動名詞の基本的な形は「動詞のing」となる!

*進行形との違いに注意しよう。

動名詞の意味は主語の時は「~すること」、目的語の時は「~することを」となる!

動名詞の来る位置は「主語」か「目的語(動詞の後ろ)」となる!

動名詞不定詞と書き換えができる!

*できない単語もあるので注意しよう。

 

Step2 <理解した文法を使って問題を解いてみよう>

   問題1 次の文を日本語にしなさい。

 ・Playing volleyball with Ms. Green is a lot of fun.グリーンさんとバレーボ

 ・Ken likes listening to music.ケンは音楽を聞くことが好き。

 ・Thank you for helping me with my homework. 私の宿題を手伝ってくれてありがとう

問題2 次の文の空らんに適切な語句を入れなさい。

 ・ユミは友達と話すことを楽しんだ。

Yumi  with

her friends.enjoyed talking

 ・私は 2 時間前にその手紙を書き終えました。

 the letter

two hours ago.finished writing

 ・私たちと一緒に昼食を食べるのはどうですか? 

How about  

with us?eating lunch

・ 私たちは何も食べずに生きることはできない。 

We can’t live   

anything. without eating

問題3  次のカッコ内の動詞を適切な形に変えなさい。(2 語になる場合もある)

・ I want ( learn ) about people all over the world.to learn

・ Ken stopped ( read ) the book.reading

・ I’m interested in ( play ) the guitar.playing

 ・I hope ( get ) a new computer. to get

問題4  各組の英文が同じ意味になるように書き換えなさい。

 ・ I like to take pictures.

⇔ I like ( ) pictures.taking

・ To make a fortune is difficult for me. ⇔ ( ) a fortune is difficult for me. 

 

*解き終わったら解答を確認してみよう!

少し気持ち多めにスクロールしよう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

問題1
・ グリーンさんとバレーボールをすることはとても楽しい。 ・ケンは音楽を聞くことが好き。 ・私の宿題を手伝ってくれてありがとう。

問題2・ enjoyed talking・ finished writing・ eating lunch・ without eating

問題3
 ・to learn ・reading ・playing ・ to get

問題4
・ taking・Making

です!もし、間違えたら文法の内容を再度確認して理解しよう!
それでは、あなたにこれからも英語の知識を少しずつつけていこうと思うので今回の内容がよかったら「読者になる」「スター」をよろしくお願い致します!

<漣の宣伝>

youtube(現役塾講師が教える高校数学解説!)

現役塾講師漣 - YouTube 

*いつも日替わりで一部を掲載中!ほかにもたくさんあるから是非リンクから見てみてね!よかったら「チャンネル登録」宜しくね!

漣が全力であなたをサポートします! だから、諦めないで!

 


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

 

勉強は、英語と数学が勝利のカギを握る!

 

漣おすすめ英語参考書

*何を買おうか迷ったら以下がおすすめ!

 

漣おすすめ広告

 
漣のおすすめの広告! 騙されたと思って是非一度体験してみてね! 無料で体験ができるよ!
①英語を話せるようにしたい方必見!
 
②英語の成績を上げたい時はこれがおすすめ!

 
最後まで見てくれてありがとう!次回の投稿もお楽しみに!

参考文献:中学・英語問題プリント 動名詞 (005net.com)