現役塾講師漣が教える意外と知らない英語の知識シリーズ!

Let's start. If you read this blog, you will surely like English!

意外と知らない「between us」の意味知ってる? 意外と知らない英語の知識シリーズ!

<日本ブログ村に参加しています。ランキング上位とるためにクリックして応援宜しくね!> にほんブログ村 英語ブログ 実用英語・使える英語へ
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村 教育ブログへ

こんにちは!

漣です!

今日は、土曜日なので、恒例の意外と知らない英語の知識シリーズ新作の投稿日です!

f:id:singekisoun:20220323000210p:plain

 

皆さん、英語の勉強はしていますか?

日本人だとなかなかできない方多いと思います。

英語の勉強をしている方でもなかなか日常日本語では使っているのに英語で表現するとなかなか出てこない方とかいると思います!

*英語は言葉です!数学のように答えは必ず一つではありません。

 

 

英語が得意な人、英語が苦手な人、英会話が得意になりたくて漣の記事を見に来てくれた人様々な目的があると思いますが、どの方にとっても役に立つ知識だと思います!

 

お忙しい朝に見ている人が多いということで、そんな忙しい朝にでも見れるように紹介していきたいと思います!

誰でも簡単に覚えられ、すぐに使えるものをクイズ形式で紹介していこうと思いますので是非最後までみていってくださいね!

それでは、いきましょう! 今日のクイズに正解できるかな!?

f:id:singekisoun:20220324093220p:plain

今日のクイズ!

さて、本日のタイトルにもある通り、本日は英語で

 

「between us」

 

というフレーズを紹介しようと思います。何というか意味か知っていますか?

 

あなたが思いつくものを想像してからスクロールして答えを確認してみてくださいね!

*スペースを空けますので思いついたら下へスクロールしよう!

ヒントは、この英文を訳せたらわかるかも!?

Example

Let's keep this between us.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は・・・

 

「ここだけの話」

 

という意味でした!

 

なぜ、このような意味になるのかそれでは、解説しましょう!

*時間のある人、気になる人だけ見てくださいね!

それは、まず皆さんは「between」の意味は分かりますか?

between=~の間 という意味で us=私達 という意味で合わせると「私たちの間」となります。

そして、元の形は

keep this just between us という「私達だけの間にとどめておこう」という文からkeep thisとjustが省略されて between usだけで「ここだけの話」となりました。

 

もちろん、省略は必須ではありません。ただ、話し言葉では可能な限り短いほうが話しやすかったりしますのでそういうところから来ています。

 

そして、もっと言うと、このフレーズは「between us」だけでなくて

「between ourselves」

「between you and me」

でもOKです!

 

そんなこんなで、あ、忘れてた。

最後に問題ね!

さっき出した例文の訳できる?

Example

Let's keep this between us.

 

*さすがに今回のフレーズの意味を聞いた皆さんなら訳分かりますよね??

 

それでは訳は・・・

 

「これは、ここだけの話にしておこう。」

 

でした!

 

こんな感じで漣の「意外と知らない英語の知識シリーズ」ではクイズ形式で楽しく記憶に残りやすい例文と併せて紹介していきますので、また次回の記事のCHECKも宜しくね!

 

それでは、また来週の土曜にお会いしましょう!

 

 

現役塾講師Vtuber

Twitter

現役塾講師Vtuber漣【公式】さん (@sazanamisoun) / Twitter

Instaglam:

現役塾講師Vtuber漣(@sazanamisoun) • Instagram写真と動画

 

それでは、あなたにこれからも英語の知識を少しずつつけていこうと思うので今回の内容がよかったら「読者になる」「スター」をよろしくお願い致します!

あなたのその1スターが漣の頑張る力になります!(^_-)-☆

<漣の宣伝>

youtube(現役塾講師が教える高校数学解説!)

現役塾講師漣 - YouTube 

*いつも日替わりで一部を掲載中!ほかにもたくさんあるから是非リンクから見てみてね!よかったら「チャンネル登録」宜しくね!

漣が全力であなたをサポートします! だから、諦めないで!


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

 勉強は、英語と数学が勝利のカギを握る!

 

 

漣が本気でおすすめするおすすめ英語参考書

*何を買おうか迷ったら以下がおすすめ!

 

 

 

漣おすすめ広告

*漣の以下のリンクを通して体験等をしていただくと漣に収益が入り、漣をサポート、応援することができます。

漣を応援してくれる方は是非体験してみてください。上記の参考書を購入してもらうのでもOKです。

①この時期からおすすめの塾!このコロナ禍はやっぱりオンライン塾がおすすめ!

漣一押し!

まあ、漣のyoutubeとこのブログを見れば完璧だけどね。(笑)

 

①本人のやる気がパッとあがる【家庭教師の銀河】

 

②スタディサプリENGLISH パーソナルコーチプラン