現役塾講師漣が教える意外と知らない英語の知識シリーズ!

Let's start. If you read this blog, you will surely like English!

意外とわからない「There is文」について超わかりやすく現役塾講師漣が解説!

<日本ブログ村に参加しています。ランキング上位とるためにクリックして応援宜しくね!> にほんブログ村 英語ブログ 実用英語・使える英語へ
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村 教育ブログへ

皆さん、こんにちは、漣です。

f:id:singekisoun:20210407213853p:plain

この「英文法解説シリーズ」は毎週水曜、土曜に更新していくことになりました!皆さんのこれからの応援とご愛読を非常に感謝しております。

もっと、いうと

 

水曜→英文法解説シリーズ

土曜→意外と知らない英語の知識シリーズ

 

を投稿していこうと思っています。

もし皆さんが英語に関するものでこういう記事を書いてほしいとかありましたら、「お問い合わせ」にてご連絡ください。

お待ちしております。

 

是非、漣のこの記事をノートに書きながら学習することで、絶対勉強ができるようになるように記事の構成にしていきますので、是非最後まで見ていっていただければと思います。

最近、多くの方に見ていただきありがとうございます。これからも引き続き2022年もご愛読いただければと思います。

 

 

 

<漣の文法の特徴>

1.専門的な細かい文法の紹介はないので、英語を初めて学ぶ人でも分かりやすい!

→必要最低限の事のみで驚くほどシンプル!

2.クイズ形式なのでその場で理解度を確認できる!

→最後に実践問題がついているので、解けたら今回の内容は理解できた証拠!

 

さて、本編を始めていきましょう!

◆Chapter16 There is文について

f:id:singekisoun:20220322121704p:plain

 

 

 

Step1  <文法を簡単に理解しよう!>

§1  There is文とは?

◆意味について

「〜に・・・がある。」という意味になる。

*ただし、There is文というくらいなのでbe動詞と併せて使われるので、there自体に意味を持たないので注意!

 

例えば・・・

Example

There is a book on the desk. 

机の上に本がある。
※このときthere は日本語に訳さないので注意する!

 

§2  There is文の肯定文について

 

◆肯定文の基本的な語順について

There is(are)+物や人+場所を表す語

となる!

be動詞の時も説明したけど、主語が単数の時は「is」で複数の時は「are」となる。

例えば・・・

Example

There is a girl in the park. 公園に一人の女の子がいる。
There are two bikes in front of the building. その建物の前に2台の自転車がある。

 

Point!

物や人が複数のときはare、単数のときはisを使う。
moneyやwaterなど数えられない名詞は単数扱いなのでisをつかう。
 また、場所を表す語はたいてい前置詞をともなう。

 

他にも・・・

Example

There are some books in my bag. 

私のかばんの中には何冊かの本がある。
There is a library in our town. 

私たちの町には図書館が一つある。
There is a lot of water in the lake. 

その湖にはたくさんの水がある。
There was an old shrine in the village. 

その村には古い神社が一つあった。

 

§3  There is文の疑問文について。

◆疑問文の基本的な語順について

 

Is(Are) + there + 物や人+場所を表す語~?

 

となる!

つまり、これもbe動詞の時と同じように入れ替えるだけでできる!超簡単でしょ!(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

もし、be動詞が心配な人はどうぞ!

 

singekisoun.hatenablog.com

 

例えば・・・

There is a tall tree near the station.

駅の近くに高い木がある。

これを疑問文にすると・・・
Is there a tall tree near the station? 

駅の近くに高い木がありますか?

それに対して答える場合は・・・

Yes, there is. 

はい。あります。

No, there aren't.

いいえ、ありません。

となる。

 

もっとたくさん例文を見ていこう!この後にみんなにも問題に挑戦してもらうので、しっかり覚えてね!

Example

Is there a computer on the desk? 

机の上にコンピュータがありますか。
Yes, there is. 

はい、あります。
Are there any children in the room? 

部屋に子どもたちはいますか。
No, there aren't. 

いいえ、いません。
What is there under the table? 

テーブルの下には何がいますか。
There is a cat. 

ネコがいます。

 

§4  There is文の否定文について

◆否定文の基本的な語順について

 

There +is(are) +not + 物や人+場所を表す語~?

 

となる!

つまり、これもbe動詞の時と同じようにbe動詞の後ろにnotを入れるだけでできる!超簡単でしょ!(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

 

例えば・・・

There is a picture on the wall.

壁に絵がある。

これを否定文にすると・・・

There isn't a picture on the wall.

壁に絵がない。

 

他にも・・・

Example

There weren't any animals in that forest. あの森には動物が全くいなかった。
There isn't a school in the town. 

その町には学校がありません。

 

 

§5  There is文の書き換えについて

 

ここまで、見てくれてありがとう。

ここからは、ちょっと難しくなるよ!得意な人と興味ある人、そしてもっと英会話や英語が得意になりたい人は見てみてね!

①There is(are)とhaveの書き換えについて

→There is(are)の文はhaveをつかってほぼ同じ意味の文を作ることができる!

例えば・・・

Example
There are seven days in a week.

をhaveを使って書き換えると・・・
→ A week has seven days.

となり、意味は・・・

一週間は7日ある。

となる。

 

②anyとnoの書き換えについて

 

→There is(are)の文に限らず、否定文の時はanyと肯定文の時はnoの書き換えもよく使われるので覚えておこう!

例えば・・・

Example

There aren't any children in the park.

をnoを使って書き換えると・・・
→ There are no children in the park.

となり、意味は・・・

その公園には、子供たちは全くいない。

となる。

 

解説は、以上です!

それでは、問題を解いてみよう!皆さんが理解できたか確認してみてね!

 

Step2 <理解した文法を使って問題を解いてみよう>

 

   問題1 日本語にしよう。

 

 Yumi has two sisters.ユミには2人の姉妹がいる。

 My sister is in the room.私の姉がその部屋の中にいる。

 There is a girl in the room. その部屋の中には一人の少女がいる。

問題2 カッコ内に適切な語句を入れなさい。

 公園には何人かの少年がいる。
( )( ) some boys in the park.There are

 机の上には一台のコンピュータがある。
( )( ) a computer on the desk.There is

 私のかばんの中には本が全くない。
( )( ) any books in my bag.There aren’t

 その湖にはたくさんの水がある。
( )( ) a lot of water in the lake.There is

 窓のそばにはベッドがありますか。
( )( ) a bed by the window?Is there

 テーブルの上には何がありますか。
( )( ) on the table? What’s there

 

問題3 ほぼ同じ意味になるように書き換えなさい。

 Our city has a parking area.
( )( ) a parking area in our city.There is

 There are no children in the room.
There are ( )( ) children in the room. 

 

*解き終わったら解答を確認してみよう!

少し気持ち多めにスクロールしよう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 ユミには2人の姉妹がいる。 私の姉がその部屋の中にいる。 その部屋の中には一人の少女がいる。


 There are There is There aren’t There is Is there What’s there


 There is not any

 

not 

です!もし、間違えたら文法の内容を再度確認して理解しよう!
それでは、あなたにこれからも英語の知識を少しずつつけていこうと思うので今回の内容がよかったら「読者になる」「スター」をよろしくお願い致します!

 

<漣の宣伝>

youtube(現役塾講師が教える高校数学解説!)

現役塾講師漣 - YouTube 

*いつも日替わりで一部を掲載中!ほかにもたくさんあるから是非リンクから見てみてね!よかったら「チャンネル登録」宜しくね!

漣が全力であなたをサポートします! だから、諦めないで!


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

 

 勉強は、英語と数学が勝利のカギを握る!

 

 

漣おすすめ英語参考書

*何を買おうか迷ったら以下がおすすめ!

 

 

 

 

漣おすすめ広告

*漣の以下のリンクを通して体験等をしていただくと漣に収益が入り、漣をサポート、応援することができます。

漣を応援してくれる方は是非体験してみてください。上記の参考書を購入してもらうのでもOKです。

①この時期からおすすめの塾!このコロナ禍はやっぱりオンライン塾がおすすめ!

漣一押し!

まあ、漣のyoutubeとこのブログを見れば完璧だけどね。(笑)

日本初。Eテレ「うっかりペネロペ」と同じ映像で英語学習

 

 

これも、おすすめ!

スタディサプリENGLISH パーソナルコーチプラン

 

  

 

 

最後まで見てくれてありがとう!次回の投稿もお楽しみに!

参考文献:中学・英語問題プリント there isの文 (005net.com)