現役塾講師漣が教える意外と知らない英語の知識シリーズ!

Let's start. If you read this blog, you will surely like English!

意外とわからない「現在完了」について超わかりやすく現役塾講師漣が解説!

<日本ブログ村に参加しています。ランキング上位とるためにクリックして応援宜しくね!> にほんブログ村 英語ブログ 実用英語・使える英語へ
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村 教育ブログへ

皆さん、こんにちは、お久しぶり!

漣です。また少しずつ再開していきます。

英語が苦手な皆さんの助けになればと思います。

f:id:singekisoun:20210407213853p:plain

最近、また投稿できる時間ができたので前回の投稿の続編シリーズとして続けていきます。

是非、漣のこの記事をノートに書きながら学習することで、絶対勉強ができるようになるように記事の構成にしていきますので、是非最後まで見ていっていただければと思います。

最近、多くの方に見ていただきありがとうございます。これからも引き続き2022年もご愛読いただければと思います。

 

<漣の文法の特徴>

1.専門的な細かい文法の紹介はないので、英語を初めて学ぶ人でも分かりやすい!

→必要最低限の事のみで驚くほどシンプル!

2.クイズ形式なのでその場で理解度を確認できる!

→最後に実践問題がついているので、解けたら今回の内容は理解できた証拠!

 

さて、本編を始めていきましょう!

◆Chapter20 現在完了について



Step1  <文法を簡単に理解しよう!>

 

§1 現在完了とは?

まず、現在完了の基本について説明するね!

◆現在完了の基本的な形について

主語+have(has)+過去分詞・・・.


現在完了には 継続、経験、完了、結果などの意味がある。
語順が
主語+have(has)+過去分詞+・・・
 となることがすべてに共通しているのでこれは共通の暗記事項として覚えておこう!

そして、それぞれ「継続」経験」「結果、完了」の意味について紹介していく!
【意味】
①継続「ずっと~している」
②経験「~したことがある」
③完了、結果「~してしまった」「~したところだ」

このような意味があるけど

実際、覚えて使うというより感覚で意味は理解しよう!

大事なのは、日本語での意味ではなくて、こういう時に経験、継続、結果として使うよってことを理解しよう!
それぞれの用法は使われる単語によって判断する。
①継続でよく使う単語 

… for(~の間), since(~以来), How long(どのくらいの間(期間の長さ)


②経験でよく使う単語 

… before(~より前), once(かつて), twice(2度), three times(3度), ever(今まで), never(今まで~ない)


③完了、結果でよく使う単語 

… just(ちょうど), already(もうすでに), yet(まだ)

 

◆「継続」について

 

§意味について

→「(ずっと)~している」

*過去に始まった状態が今も続いていることを表す

 

§肯定文について

have lived here for two years. 「私は2年間ここに住んでいる。」

Ken has been here since last week.「ケンは先週からここにいる。」
(主語が3人称単数ならhasになる。)

→「for two years」=「2年間」や「since last week」=「先週」のキーワードがよく使われる!

【for とsinceの違い】
継続「ずっと~している」の用法では for~(~間)やsince~(~以来)が使われる。


forの後ろは期間を表す言葉になる。


Ken has been sick in bed for two weeks.
例)for a long time

長い間 

 for five days

5日間 

 for an hour

1時間 

など


sinceの後ろは始まった時点になる。


I have been busy since last Sunday.
例)since yesterday 

 昨日から 

 since 2001 

 2001年から など
また、sinceは接続詞としても使う。
例) since I was seven 私が7歳のときから

 

 

§否定文・疑問文について

 

まず、否定文で確認することは「not」入る位置だけど、

否定文を作るときにはhave(has)のうしろにnotが入る。
It hasn't rained here since last week. ここでは先週から雨が降っていない。

これは、そんなに難しくないね!

疑問文も一般動詞の疑問文を作るときとなんらほとんど変わらないので・・・

*一般動詞参考記事(不安な人は見てね!)

 

singekisoun.hatenablog.com

singekisoun.hatenablog.com

 



疑問文を作るときはhave(has)が文頭にでる。
Have you lived in Tokyo for two years? 

あなたは東京に2年間住んでいるのですか。

答え方は・・・
Yes, I have.    はい、住んでいます。

No, I haven't.   いいえ、住んでいません。


期間をたずねる場合
How long ~?を使う。 

意味は・・・

「どのくらいの間~?」「いつから~?」

となり、
How long have you been sick? 

あなたはいつから病気なのですか。
Since yesterday. 

昨日からです。
point
 ※継続の用法のときに普通When ~?や~ago は使わないので注意!

 

Example

Ken has been busy since last Thursday. ケンは前の木曜日からずっといそがしい。


We have wanted to visit Hokkaido for two months. 私達は2ヶ月間ずっと北海道を訪れたいと思っています。

 

I have had this dictionary since I was a child 私は子供の頃からこの辞書を持っています。


She has been tired since morning. 

彼女は朝から疲れている。


Have you stayed here for seven years? あなたはここに7年間滞在しているのですか。


They haven't slept since yesterday. 

彼らは昨日から寝ていません。


How long have you belonged to swimming club? あなたはどのくらいの間,水泳クラブに所属していますか。
For three years.

3年間です。

次に、「継続」について説明するよ!

 

◆「経験」について

 

§意味は・・・

「~したことがある」

 (今までの経験を表す)

 

§肯定文について

I have met Ichiro before. 

私は以前にイチローと会ったことがある。
I have seen kangaroos twice. 

私はカンガルーを2回見たことがある。

 

経験の現在完了だと見抜くポイントは・・・


現在完了(経験)では before(以前に)やonce(1回), twice(2回), three times(3回), many times(何度も) などがよく使われる。

また、その他にも・・・

有名なのは・・・
have been to〜 行ったことがある
現在完了(経験)で「〜へ行ったことがある」を表すときはgoを使わずhave been toとなる。

これは、明らかに日本語のニュアンスからも「経験」であることはわかるよね?

例えば、例文を紹介するね!


I have been to Osaka many times. 

私は何度もお大阪へ行ったことがある。

 

となるよ。

使い方わかったかな?

次は、疑問文、否定文も紹介していくよ!

 

§疑問文・否定文について

→疑問文や否定文の基本的な形は現在完了の肯定文を基本として一般動詞の疑問文、否定文の作り方と同じ!

もしわからなかったらしっかり復習しておこう!

疑問文ではever(今までに、これまでに)がよく使われ、Have you ever〜?となる。
Have you ever been there? あなたは今までにそこへ行ったことがありますか。

回数を尋ねるとき 

How many times, または How often を使う!

例えば・・・
How many times have you been abroad? あなたは海外へ何度行ったことがありますか。
となり、答え方として一回もなければ・・・
I have never seen such a big dog. 私はそんな大きな犬を一度も見たことがない。

もし、1回あれば「once」、2回あれば「twice」、3回あれば「three times」

となる。

また、現在完了(経験)の否定文では never 一度も~ない(強い否定)がnotの代わりに使われる。

 

その他様々な例文を紹介するね!

Example

Yumi has made curry before. 

ユミは以前、カレーを作ったことがある。
Aki has been abroad once. 

アキは海外へ一度行ったことがある。
I have never eaten such a delicious cake. 私はこんな美味しいケーキを一度も食べたことがない。
Kenji has read that story three times. ケンジはその物語を3回読んだことがある。

Have you ever seen a tiger? Yes, I have. あなたはトラを見たことがありますか。はい、あります。
How many times have you been to Japan? あなたは日本に何回来たことがありますか。

 

◆結果、完了について

 

§意味は・・・

「~したところだ」 「~してしまった。」という意味をもつ!

(動作の完了や過去の動作の結果が現在まで続いていることを表す)

 

§肯定文について

 

They have just got to the station. 

かれらはちょうど駅に着いたところだ。
Ken has already left for Osaka. 

ケンはすでに大阪に出発してしまった。

point
・justalreadyがよく使われる。過去分詞の前に置く!

・それ以外は現在完了に共通の特徴をもつ!

 

§疑問文について

→基本的には現在完了のの基本形を一般動詞の疑問文の形にしたもの!

 

Mr. Brown has not listened to the song yet. ブラウンさんはまだその歌を聴いていない。
Have you finished making the desk yet? あなたはもうその机を作り終えてしまいましたか。

No, not yet.(No, I haven't.)

はい、作り終えました。/いいえ、まだです。

 

ここで、point!

point

・現在完了の「疑問文や否定文の結果、完了」にはyet ・・・まだ(否定文)、もう(疑問文)文尾に入る!

 

そして・・・

ちょっと踏み込んだ内容を少し紹介するね!
have gone to~「~へ行ってしまった。」
過去に○○へ行った、その結果いまここにいない。という意味で使う。

使い方は、こんな感じ!
Ms. Green has gone to China. 

グリーンさんは中国へ行ってしまった。

現在完了を使わずに普通の文で書き換えるとこんな感じ!現在完了を使わずに完了形の「結果、完了」を表すことができる!
→ Ms. Green went to China. She isn't here now.

 

他にもせっかくなんで例文を紹介するね!

Yumi has just read the book. ユミはちょうどその英語の本を読んだところだ。


The students have already visited Kyoto. 

その生徒達はすでに京都を訪れた。


Have you bought the CD yet? No, not yet. あなたはもうそのCDを買ってしまいましたか。いいえ、まだです。


His mother has not made today's dinner. 彼の母はまだ今日の夕食を作っていません。


I have lost my key. 

私は鍵を失くしてしまった。

 

解説は、以上です!

それでは、問題を解いてみよう!皆さんが理解できたか確認してみてね!

 

Step2 <理解した文法を使って問題を解いてみよう

 

 

Q1. 日本語に直そう。

 

 Ken has been in Tokyo since last year.ケンは  去年からずっと東京にいる。

 I have been to Tokyo twice.

 Yumi has just got to the station.ユミはちょうど駅に着いたところだ。

 Tom has not eaten lunch yet.トムはまだ昼食を食べていない。

 Have you ever played soccer? あなたは今までにサッカーをしたことがありますか。

Q2.(  )内の語を適切な形に直そう。

 I have (watch) TV for two hours.watched

 (have) Tom met Ms. Green before?Has

 Ms. Green has just (finish) (write) the letter. finished writing

Q3. 並びかえよう。

グリーン先生は3 日前からずっといそがしい。
(for, has, three, Ms. Green, busy, been , days).Ms. green has been busy for three days.

 あなたはいつからここに住んでいるのですか。
(long , you , here, have, how, lived)?How long have you lived here

 私はコアラを一度も見たことがありません。
(a koala , seen , have , I , never).I have never seen a koala.

 ケンはすでに昼食を食べてしまった。
(has, lunch , Ken, eaten, already).Ken

 

*解き終わったら解答を確認してみよう!

少し気持ち多めにスクロールしよう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 ケンは去年からずっと東京にいる。
 私は東京に2 回行ったことがある
 ユミはちょうど駅に着いたところだ。
 トムはまだ昼食を食べていない。
 あなたは今までにサッカーをしたことがありますか。


 watched
 Has
 finished writing


 Ms. green has been busy for three days.
 How long have you lived here
 I have never seen a koala.
 Ken has already eaten lunch

です!もし、間違えたら文法の内容を再度確認して理解しよう!
それでは、あなたにこれからも英語の知識を少しずつつけていこうと思うので今回の内容がよかったら「読者になる」「スター」をよろしくお願い致します!

 

参考文献:中学・英語問題プリント 現在完了 (005net.com)