現役塾講師漣が教える意外と知らない英語の知識シリーズ!

Let's start. If you read this blog, you will surely like English!

意外とわからない「分詞」について超わかりやすく現役塾講師漣が解説!

<日本ブログ村に参加しています。ランキング上位とるためにクリックして応援宜しくね!> にほんブログ村 英語ブログ 実用英語・使える英語へ
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村 教育ブログへ

皆さん、こんにちは、漣です。

f:id:singekisoun:20210407213853p:plain

最近、また投稿できる時間ができたので前回の投稿の続編シリーズとして続けていきます。

是非、漣のこの記事をノートに書きながら学習することで、絶対勉強ができるようになるように記事の構成にしていきますので、是非最後まで見ていっていただければと思います。

最近、多くの方に見ていただきありがとうございます。これからも引き続きご愛読いただければと思います。

まず、漣のブログの英語の知識の「文法編」を始めてみてくれている人のために紹介するね!

 

<漣の文法の特徴>

1.専門的な細かい文法の紹介はないので、英語を初めて学ぶ人でも分かりやすい!

→必要最低限の事のみで驚くほどシンプル!

2.クイズ形式なのでその場で理解度を確認できる!

→最後に実践問題がついているので、解けたら今回の内容は理解できた証拠!

 

さて、本編を始めていきましょう!

 

 

◆Chapter22  分詞について

 

 

 

Step1  <文法を簡単に理解しよう!>

 

§1 分詞とは・・・

分詞とは動詞が変化したもので、過去分詞と現在分詞の 2種類がある。

①過去分詞とは・・・?

   〇意味は・・・

  →「〜される、された」

という意味になる!

〇形は・・・

→規則動詞の過去分詞は 過去形と同じ形

   Ex)playedなど
不規則動詞はさまざま。

    Ex)made, spokenなど

〇過去分詞を使うときはどんな時か?(用法について)

1. 受け身 …be動詞+過去分詞

<受け身(受動態)について勉強不足の方はこちらを見てね!>

singekisoun.hatenablog.com

 


2. 現在完了 …have+過去分詞

<現在完了について勉強不足の方はこちらを見てね!>

singekisoun.hatenablog.com

 

〇過去分詞を使うときはどんな時か?(用法について)

3. 不定詞(形容詞的用法) …名詞を修飾する

<不定詞について勉強不足の方はこちらを見てね!>

singekisoun.hatenablog.com

 

 

②現在分詞とは・・・?

 

  〇意味は・・・

→「〜している」

という意味になる!

〇現在分詞を使うときはどんな時か?(用法について)

〇形は・・・

→現在分詞の形は動詞のing形。

Ex)playing, using, swimmingなど

〇現在分詞を使うときはどんな時か?(用法について)

1. 進行形 …be動詞+現在分詞

<進行形について勉強不足の方はこちらを見てね!>

singekisoun.hatenablog.com

 


2. 不定詞(形容詞的用法) …名詞を修飾する
※動詞のing形で 「〜すること」の意味は動名詞

 

ここまで紹介してきた文法の知識を使って例文を紹介するね!

Example

English is spoken by many people. 英語はたくさんの人々によって話されている。
Ken has lived in Tokyo for ten years. 

ケンは東京に10年間住んでいる。
I like the cake made by Yumi. 

私はユミによって作られたケーキが好きだ。
They are watching TV now. 

彼らは今テレビを見ている。
Look at that running boy. 

あの走っている少年を見ろ。

 

 

§2 分詞の位置について

 

過去分詞でも、現在分詞でも単独で修飾するときは名詞の前に置き、 他の語をともなうときは 名詞の後ろに置きます。

 

point!

単独修飾→名詞の前

そうでないとき→名詞の後ろ

 

Example

(現在分詞の時)

① I know the running girl.   (単独の時)

私は走っているその少女を知っている。
②I know the girl running over there.  (そうでないとき)

私は向こうを走っているその少女を 知っている。

 

<解説!>

→ともに I know the girl.「私はその少女を知っている」 が主文になっていて
修飾される名詞は girl だよ!
①では running が単独で修飾するので girlの前において the running girlとなる!
②では running over there がセットになって修飾するので girlの後ろにおき
the girl running over thereとなる!

 

*過去分詞でも基本は同じ!

Example

This is the broken watch. 

これは壊れた時計です。 (これは壊された時計です。)
This is the watch broken by Ken. 

これはケンによって 壊された時計です。

 

 

解説は、以上です!

それでは、問題を解いてみよう!皆さんが理解できたか確認してみてね!

 

Step2 <理解した文法を使って問題を解いてみよう

 

Q1.(  )内の適切な単語を入れよう。

 ユミと話している男はヒロシです。  The man  with Yumi is Hiroshi.talking

 私は公園で野球をしている生徒たちを知っている。
I know the students  baseball in the park.playing

 ユミによって作られたケーキはおいしい。   The cake  by Yumi is delicious.made

 私はケンによって撮られた写真を持っている。  I have a picture  by Ken. taken

Q2. 次の文を日本語にしなさい。

 I don’t know the boy running in the park.私は公園を走っているその少年を知らない。

 I like the song made by Mr. Brown.私はブラウンさんによって作られたその曲が好きです。

 The man swimming in the river is my father.川で泳いでいるその男の人は私の父です。

 I want a car made in Japan. 

 

*解き終わったら解答を確認してみよう!

少し気持ち多めにスクロールしよう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 talking playing made taken


 私は公園を走っているその少年を知らない。 私はブラウンさんによって作られたその曲が好きです。 川で泳いでいるその男の人は私の父です。 私は日本製の車がほしい。

 

 

です!もし、間違えたら文法の内容を再度確認して理解しよう!
それでは、あなたにこれからも英語の知識を少しずつつけていこうと思うので今回の内容がよかったら「読者になる」「スター」をよろしくお願い致します!

 

参考文献:中学・英語問題プリント 分詞1 (005net.com)