現役塾講師漣が教える意外と知らない英語の知識シリーズ!

Let's start. If you read this blog, you will surely like English!

意外とわからない一般動詞の過去形について超わかりやすく現役塾講師漣が解説!

<日本ブログ村に参加しています。ランキング上位とるためにクリックして応援宜しくね!> にほんブログ村 英語ブログ 実用英語・使える英語へ
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村 教育ブログへ

皆さん、こんにちは、漣です。

f:id:singekisoun:20210407213853p:plain

 

最近、また投稿できる時間ができたので前回の投稿の続編シリーズとして続けていきます。

是非、漣のこの記事をノートに書きながら学習することで、絶対勉強ができるようになるように記事の構成にしていきますので、是非最後まで見ていっていただければと思います。

 

 

*過去の参考記事

 

singekisoun.hatenablog.com

singekisoun.hatenablog.com

singekisoun.hatenablog.com

 

上記の過去記事も含めてみてみてくださいね、

非常にわかりやすい投稿内容になっていると思います。

英語の勉強が苦手な方は必見の内容になっています。

 

<漣の文法の特徴>

1.専門的な細かい文法の紹介はないので、英語を初めて学ぶ人でも分かりやすい!

→必要最低限の事のみで驚くほどシンプル!

2.クイズ形式なのでその場で理解度を確認できる!

 

 

◆Chapter7  一般動詞の過去形について

f:id:singekisoun:20220204111534p:plain



 

 

Step1  <文法を簡単に理解しよう!>

§1 一般動詞の過去形とは?

→過去の状態や動作などを表すのが「過去形」の文のことで、
過去を表す肯定文では、動詞を過去形に変化させることであらわす事ができる。

 

 

<一般動詞の過去形の作り方>

①規則的な変化は語尾に基本的に「ed」をつける。

<覚えるべき規則変化のパターン>

語尾がe語尾にdだけつけるuseusedskateskated語尾が子音字+y語尾のyをiにかえてedstudystudiedtrytriedcrycried語尾が短母音+子音字語尾の子音字を重ねてedstopstoppeddropdroppedplanplannedその他語尾にedをつけるplayplayedwatchwatchedlistenlistened

 

不規則な変化は変化に決まりが無いため、すべて覚えなければならない。

<覚えるべき不規則変化のパターン>

不規則動詞過去形gowentseesawcomecamehavehadmakemaderunranreadread

Point!

動詞の過去形は主語によって変化しないことに注意!

 

§2 過去の文で得よく使われる単語とは?

esterday (昨日) last night(昨夜) last week(先週) last year(去年) two days ago (2日前)など

Ken used the computer. 

ケンはそのコンピュータを使った。
I talked with him yesterday. 

私は昨日、彼と話をした。
He played tennis three days ago. 

彼は3日前、テニスをした。
Tsutomu started a new life. 

ツトムは新しい生活を始めた。
We went to the hospital last week. 

わたしたちは先週、病院に行った
We saw many interesting things. わたしたちは多くのおもしろいものを見ました。

Point!

→過去の時制を表す単語がある事が多いので基本的によく使われる単語をしっかり理解しておくことが大切!

 

 

 

§3 過去の肯定文の作り方とは?

過去のことを表す肯定文では動詞だけを「過去形」に変形させる!

◆現在形

I watch TV.

私はテレビを見ます

◆過去形

I watched TV.

私はテレビを見ました。

Example

studied English.

私は英語を勉強した。
We enjoyed sports yesterday.

私達は昨日スポーツを楽しんだ。
They ate lunch at twelve.

彼らは12時に昼食を食べた。
My father took a lot of pictures there.

父はそこでたくさんの写真を撮った。

§4一般動詞の過去の疑問文の作り方とは?

→一般動詞の現在形では主語が(一人称、二人称)の時はdo, (三人称)の時はdoesの過去形は主語が何であってもdid。
現在形の疑問文を過去形の疑問文にするにはDo, DoesをDidに変える。
Do you play tennis? Yes, I do.Did you play tennis? Yes, I did.現在形過去形
肯定文から疑問文を作るには文頭にDidをつけて一般動詞を原形にする。
Emi went to Osaka yesterday.Did Emi go to Osaka yesterday?

Example

Did you practice a lot?        No, I didn't. あなたはたくさん練習しましたか?  いいえ、しませんでした。
Did he go to bed late last night?    Yes, he did. 彼は昨夜、遅く寝ましたか?    はい、寝ました。

Did Yumi study English yesterday?   No, she didn't. ユミは昨日英語を勉強しましたか。 いいえ、しませんでした。
What did you learn from the event?  

あなたは行事から何を学びましたか
When did you go back to America last? 最後にアメリカに帰ったのはいつですか。

 

§5一般動詞の過去の否定文の作り方とは?

→don't doesn'tの代わりに過去形はdidn'tを使う!
現在形の否定文を過去形の否定文にするにはdon't, doesn'tをdidn'tに変える。
don't have breakfast.didn't have breakfast.現在形過去形
肯定文から否定文をつくるには主語と動詞の間にdidn'tをいれて動詞を原形にする。
Mark listened to music last night.Mark didn't listen to music last night.

S +didn't+動詞の原形~.

 

Example

I didn't travel this winter. 

わたしはこの冬旅行しませんでした
Emi didn't have breakfast yesterday morning. エミは昨日の朝、朝食を食べなかった。
We didn't believe him at first. 

最初は彼のことを信じなかった。
He didn't brush his teeth. 

彼は歯をみがかなかった。

 

point!(一般動詞の過去形についてのまとめ)

①一般動詞の過去形の肯定文はただ動詞を「過去形」にするだけ!

②一般動詞の過去形の疑問文は「Did+S+動詞の原形~?」になる!

③一般動詞の過去形の否定文は「S+didn't+動詞;の原形~.」になる!

 

 

Step2 <理解した文法を使って問題を解いてみよう>

 

問題1 次の動詞を過去形しよう。

useused listenlistened enjoyenjoyed visitvisited

 

 

問題2 次の文を過去の文にしよう。

 

We play baseball.We played baseball.

Ken watches TV. Ken watched TV.

Ms. Green walks to school. Ms. Green walked to school.

They study English. They studied English.

I open the window.I opened the window.

問題3 (  )内に適切な語をいれよう。

 

私はいつもチャンスを逃す。I always ( ) the chance.

miss

 私は昨日チャンスをのがした。( ) the chance yesterday.

missed

 ケンはよくそのコンピュータを使います。Ken often ( ) the computer .

uses

ケンは3日前そのコンピュータを使いました。  Ken ( ) the computer three days ago.

 

*解き終わったら解答を確認してみよう!

少し気持ち多めにスクロールしよう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

        問題1

used listened enjoyed visited

      問題2

We played baseball.Ken watched TV.Ms. Green walked to school.They studied English.I opened the window.

問題3missmissedusesused

です!もし、間違えたら文法の内容を再度確認して理解しよう!
それでは、あなたにこれからも英語の知識を少しずつつけていこうと思うので今回の内容がよかったら「読者になる」「スター」をよろしくお願い致します!

<漣の宣伝>

youtube(現役塾講師が教える高校数学解説!)

現役塾講師漣 - YouTube 


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

 

 等様々あります。是非チャンネル登録してね!

 

また、Twitterもやっています!是非フォロー宜しくね!

現役塾講師Vtuber漣さん (@sazanamisoun) / Twitter

 

勉強は、英語と数学が勝利のカギを握る!

 

 

漣おすすめ英語参考書

*何を買おうか迷ったら以下がおすすめ!

 

漣おすすめ広告

*漣の以下のリンクを通して体験等をしていただくと漣に収益が入り、漣をサポート、応援することができます。

漣を応援してくれる方は是非体験してみてください。上記の参考書を購入してもらうのでもOKです。

①この塾はおすすめ!なぜなら、勉強の仕方を知ることは今後自分の勉強を楽にすることができるから!

勉強方法を知ることこそ、合格という名の勝利への近道!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「一生役に立つ学習法」を指導【ネット松陰塾】
 
②今までの塾は対面か基本だがこれからはオンライン授業や映像授業が超絶分かりやすい時代!このコロナ禍だからこそおすすめ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

スタサプ

 

最後まで見てくれてありがとう!次回の投稿もお楽しみに!

参考文献:中学・英語問題プリント 過去1 (005net.com)