現役塾講師漣が教える意外と知らない英語の知識シリーズ!

Let's start. If you read this blog, you will surely like English!

意外とわからない「不定詞」について超わかりやすく現役塾講師漣が解説!

<日本ブログ村に参加しています。ランキング上位とるためにクリックして応援宜しくね!> にほんブログ村 英語ブログ 実用英語・使える英語へ
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村 教育ブログへ

皆さん、こんにちは、漣です。

f:id:singekisoun:20210407213853p:plain

最近、また投稿できる時間ができたので前回の投稿の続編シリーズとして続けていきます。

是非、漣のこの記事をノートに書きながら学習することで、絶対勉強ができるようになるように記事の構成にしていきますので、是非最後まで見ていっていただければと思います。

最近、多くの方に見ていただきありがとうございます。これからも引き続き2022年もご愛読いただければと思います。

 

 

*過去の参考記事

 

singekisoun.hatenablog.com

singekisoun.hatenablog.com

singekisoun.hatenablog.com

 

その他、いろいろあります。

漣のブログのトップページや@以下のような検索欄からキーワードを入れて確認してみてね!

*こんな便利な機能があるのも漣ブランド!

f:id:singekisoun:20220109121257p:plain

 

<漣の文法の特徴>

1.専門的な細かい文法の紹介はないので、英語を初めて学ぶ人でも分かりやすい!

→必要最低限の事のみで驚くほどシンプル!

2.クイズ形式なのでその場で理解度を確認できる!

→最後に実践問題がついているので、解けたら今回の内容は理解できた証拠!

 

さて、本編を始めていきましょう!

◆Chapter14  不定詞について

f:id:singekisoun:20220121110507p:plain

Step1  <文法を簡単に理解しよう!>

§1  不定詞とは?

◆基本的な形は・・・

to+動詞の原形の形を使い、動詞にtoがつくことで、文中で名詞や副詞、形容詞などの役割をするようになる!
toの後ろにくる動詞は必ず原形で、主語や時制で変化しないことに注意しよう!

Point!
基本用法について(用法は違えど、使う形は同じ!)
①名詞的用法      →「∼すること」
②形容詞的用法     →「∼する…」「∼すべき…」
③副詞的用法      →「∼するために」「~して」

Example
①名詞的用法を使うと・・・(~すること)
Ken likes to watch TV. 

ケンはテレビを見ることがすき。
To speak English is difficult. 

英語を話すことは難しい。


②形容詞的用法を使うと・・・(~する、~するべき)
I have no money to give you. 

私にはあなたにあげるお金はない。
副詞的用法(目的)(~するために)
Ken uses a computer to play games. 

ケンはゲームをするためにコンピュータを使う。

副詞的用法(原因)(~して)
I was glad to see you. 

わたしはあなたに会えてうれしかった。

 

それでは、1つ1つ用法を細かく確認してみよう!

 

<1>名詞的用法について

→意味は、「∼すること」という意味になる!
 この用法では不定詞が名詞のように 動詞の目的語や、主語になる。

あれ、これって前回やった「動名詞」と意味は同じだし、使い方も同じだ!

そう!

ということは、書き換えもできる!

まだ、

動名詞」の記事を見ていない方

動名詞」とは何?

と思った方は是非以下の記事のURLをクリックしてチェックしてみよう!

今回の内容がより深く理解できる!

<「動名詞」の記事はこちら!>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

singekisoun.hatenablog.com

 

さて、見終わったかな? おかえりなさい。

動名詞」にも「主語になる動名詞」と「目的語になる動名詞」というのがあったことに気づいたかな!?見逃しちゃった人はもう一度見てこよう!

ここは、今回不定詞でも同じ「名詞的用法」で出てくるから必ずCHECKしておこう!

 

それでは、続きいくよ!

 

それでは、不定詞の名詞的用法が使われるときはどんな時なのかを確認していこう!

◆目的語になる「不定詞」について

 

Example

I like soccer.目的語(名詞)I like to swim.目的気づいたかな私は泳ぐことが好き。
→動詞の目的語の不定詞は「〜することを」「〜することが」と訳すことが多い。

Point!
この用法でよく使われる形について紹介!
like to 動詞の原形 →∼することがすき
want to 動詞の原形→ ∼したい
start to 動詞の原形 →∼し始める
begin to 動詞の原形→ ∼し始める
try to 動詞の原形 → ∼しようとする
hope to 動詞の原形 →∼することをのぞむ
(注意!) want to ∼は直訳で「∼することを欲する」となるが、より自然な日本語になるように「∼したい」と訳すことが多い!同様にtry to ∼ も「∼することを試みる」→「∼しようとする」になる。

Example
I like to listen to music. 

私は音楽を聴くことがすき。
Ken wants to learn Japanese history. 

ケンは日本の歴史を学びたい。
It started to rain. 

雨が降り始めた。
Yumi tried to write haiku. 

ユミは俳句を書こうとした。

 

◆主語になる不定詞について

Example


English is important.主語(名詞)To study is important.主語(不定詞)勉強することは大切だ。
不定詞は他の語をともなって主語になることも多いが、
To get up early every morning is difficult.
このように主語が大きくなってわかりにくいので、主語に来る不定詞を見つけるときはまず動詞(be動詞など)を見つけるようにすることから始めよう!

Example
To read books is interesting to me.

 本を読むことは私にとっておもしろい。
To go to Canada is my dream. 

カナダに行くことが私の夢だ。

 

*書き換えについては「動名詞」の方の記事を見てね!

 

<2>形容詞的用法について

→「∼する・・・」、「∼すべき・・・」という意味になる!
不定詞が名詞を修飾する用法で、不定詞は必ず修飾される名詞の後ろに置く

*逆に「後ろに名詞があってto不定詞の形」なら形容詞的用法となる!

Example
We have a lot ofthingsto learn.「こと」「学ぶべき」(名詞)(不定詞)

→something が修飾される形はよく使い、意味は「何か∼もの」と訳して使う!


Example(単体では・・・)
something to drink

なにか飲むもの 

something to wear

なにか着るもの

 something to eat

なにか食べるもの

 

Example(実際の文では・・・)

They want something cold to drink. 彼らは何か冷たい飲み物を欲しがっている。 I have a lot of homework to do today. 

私は今日すべき宿題がたくさんある。 

He has no time to watch TV. 

彼はテレビを見る時間がない。 

There are many places to visit in Kyoto. 

京都には訪れる場所がたくさんある。

 

<3>副詞的用法について

*副詞的用法は主に2つの意味があるまず一つ目は「目的」を表す時に使うのは

①→「∼するために」、「∼しに」という意味になる!
不定詞が前の動詞を修飾して動作の目的を表す用法
wentto the parkto play tennis.「行った」「テニスするために」(不定詞)

Example
got up early to take the bus. 

私はそのバスに乗るために早く起きた。
Ms. Green came to Japan to teach English. グリーンさんは英語を教えるために日本に来た。
Mike studies hard to be a teacher. マイクは教師になるために熱心に勉強する。
Yui came to see me. 

ユイは僕に会いに来た。

 

②→「~して」という意味になる!

不定詞が感情を表す形容詞を修飾して感情などの原因を表す用法。
不定詞は形容詞の後ろに置かれる。

*逆を言えば、感情系の形容詞の後ろにあってto不定詞の形なら「副詞的用法」になる!

Example

I wasgladto see you.「うれしかった」「あなたに会えて」

  形容詞    副詞的用法

Point!
副詞的用法でよく使われる形について紹介!(感情系が多い!)
be glad to ∼   → ∼してうれしい
be happy to ∼  → ∼してしあわせだ
be sad to ∼   → ∼して悲しい
be surprised to ∼→ ∼しておどろく
be sorry to ∼  → ∼して残念だ

Example
They were surprised to hear the news. 

彼らはその知らせを聞いて驚いた。
I was sad to read the story. 

私はその物語を読んで悲しかった。
I was happy to talk with you. 

あなたと話せて幸せでした。

 

point!(不定詞についてのまとめ)

不定詞の基本的な形は「to+動詞の原形」になる!

不定詞には3用法あり「名詞的用法(~すること)」、「形容詞的用法(~する、~すべき」、「副詞的用法(~して)」がある!

不定詞で書き換えがよくされるのは「名詞的用法(~すること)」で動名詞(動詞のing)と書き換えがされる!

④副詞的用法は基本「感情系」の形容詞が前にあることが多い!

 

Step2 <理解した文法を使って問題を解いてみよう>

 

   問題1  以下の文を日本語にしよう。

 I like to watch TV.私はテレビを見ることが好きです。

 I want to go to Kyoto.私は京都へ行きたい。

 To read books is important for us.私たちにとって本を読むことは大切です。

 Ken got up early to play soccer.ケンはサッカーをするために早く起きた。

 I have a lot of things to tell you.私はあなたに言うべきことがたくさんある。

 The man was happy to make a fortune.その男は財産を作って幸せだった

問題2  次の日本語と同じ意味になるように( )に適切な単語を1語ずつ入れなさい。

 ケンは英語で手紙を書こうとした。
Ken ( )( )( ) a letter in English.tried to write

 彼らとバレーボールをすることはとても楽しかった。
( )( ) volleyball with them was a lot of fun.To play

 その男は薬を手に入れるためにここへ来た。
The man came here ( )( ) medicine.to get

 私はその知らせを聞いてうれしかった。
I was glad ( )( ) the news.to hear

 何か飲むものをください。
Please give me something ( )( ) .to drink

 

*解き終わったら解答を確認してみよう!

少し気持ち多めにスクロールしよう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

問題1
 私はテレビを見ることが好きです。
 私は京都へ行きたい。
 私たちにとって本を読むことは大切です。
 ケンはサッカーをするために早く起きた。
 私はあなたに言うべきことがたくさんある。
 その男は財産を作って幸せだった。

問題2
 tried to write
 To play
 to get
 to hear
 to drink

 

 

です!もし、間違えたら文法の内容を再度確認して理解しよう!
それでは、あなたにこれからも英語の知識を少しずつつけていこうと思うので今回の内容がよかったら「読者になる」「スター」をよろしくお願い致します!

<漣の宣伝>

youtube(現役塾講師が教える高校数学解説!)

現役塾講師漣 - YouTube 

*いつも日替わりで一部を掲載中!ほかにもたくさんあるから是非リンクから見てみてね!よかったら「チャンネル登録」宜しくね!

漣が全力であなたをサポートします! だから、諦めないで!


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

 勉強は、英語と数学が勝利のカギを握る!

 

 

漣おすすめ英語参考書

*何を買おうか迷ったら以下がおすすめ!

 

 

漣おすすめ広告

*漣の以下のリンクを通して体験等をしていただくと漣に収益が入り、漣をサポート、応援することができます。

漣を応援してくれる方は是非体験してみてください。上記の参考書を購入してもらうのでもOKです。

「英文法」が分かるとこんな感じになります! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  たった35日で、私の子供が英語を話し始めた! 世界13カ国、39万人が体験した  【七田式】の英会話新メソッドを学べば・・・ → わずか1ヶ月ほどでお子さまの口から英語がポンポン飛び出す!? 「日本文芸アカデミー賞受賞」「社会文化功労賞」「国連世界平和賞」  を受賞した、全世界で認められた七田式メソッドを使えば・・・  1日たったの7分。  子供ならみんなが持っている「英語のスイッチ」  を入れてあげれば、子供が勝手に英語を話し始める!? 「CDを聴かせて4日目にはWOW!!と何度も口に出した」 「まだ幼稚園なのに単語だけじゃなくてフレーズも喋った」 「びっくりするほどキレイな発音で英語を真似するんです」  楽天市場ランキング4部門1位を獲得!(2017年1月)  35日完結バイリンガル英語脳プログラム!7+BILINGUAL(セブンプラス・バイリンガル)  その驚きのメソッドとは? https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3N1TT5+56CP4I+34TO+BXB8Z ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━