現役塾講師漣が教える意外と知らない英語の知識シリーズ!

Let's start. If you read this blog, you will surely like English!

意外と知らない「since」意外な意味について

<日本ブログ村に参加しています。ランキング上位とるためにクリックして応援宜しくね!> にほんブログ村 英語ブログ 実用英語・使える英語へ
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村 教育ブログへ

皆さん、こんにちは。

漣です。

 

 

本日、紹介するのは、タイトルにもある通り

 

「since」の意外な意味

 

について紹介していきたいと思います。

 

皆さんは、sinceという単語を聞くと、どのような場面で使われているのを見ますか?

 

おそらく、漣の記事を見てきた人、英語を勉強してきた人は「現在完了形」で見たことあるんではないかと思います。

ちなみに、現在完了形での使い方や意味については

「~以来、~から」

という風に使ってきたのではないかと思います。

<現在完了とは何?と思った方はこちらを見てね!>

 

singekisoun.hatenablog.com

 

そうではなくて、本日はこの意味以外でどのような意味があるのかを紹介していこうと思います。

 

それでは、今回は「意外と知らない英語の知識シリーズ」

ですので、まずは結論から言いますね。

 

それでは、「since」の意外な意味とは・・・

 

 

→「~だから」

 

という意味です。

 

→どのように使うのかを例文を通して紹介していきますね!

 

Example

Since I had free time , I decided to bake a cheesecake.

→暇だったから、チーズケーキを焼くことにした。

 

 

のようになります。現在完了形で出てくる「前置詞」としてのsinceと異なることがわかります。

また、今回は接続詞としてのsinceの意味なので、品詞も意識できる余裕があるのなら意識してみましょう!接続詞のsoと同じように使えます。お洒落ですよね(^^♪

英語の文法問題など入試などでは高速で解く必要があるので、しっかり理解するのは有効です!

 

 

それでは、最後に漣の英語の知識シリーズ特有の今回のsinceについてのクイズです!

是非解いていってね!

問題 以下の文を日本語に直そう。

Since I was very short on time , I forgot to call you before I got on the plane.

 

 

 

 

どうかな

訳せた??

それでは、答えを確認してみてね!

 

→時間ギリギリだったから、飛行機に乗る前にあなたに電話するのを忘れた。

 

あってた?

出来たら、あなたも英語マスターに近づいたね!

なた、別の記事の問題や次回の投稿にも是非、チャレンジしてみてね!

それではまた!

 

<漣が参加中のブログランキング

→クリックして漣を応援してみてね!皆さん、の応援が今後の継続の励みになります。